マリオットベストレート保証で高級ホテル半額!制度の概要・条件・申請方法を徹底解説。探し方や成功率を上げるコツもご紹介。【Marriott Bonvoy Best Rate Guarantee】

こんにちは、奏打です!

この記事では、マリオット系列のホテルにお得に泊まれる「マリオットボンヴォイ ベストレート保証制度」という制度についてご紹介します。

 

マリオットボンヴォイ・アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード

カード所持で半永久的にマリオットゴールドステータス維持。

条件達成でプラチナステータス無料宿泊特典をゲットできます。

よりお得にカードを発行する方法あります!
↓詳細はこちら↓

 

さらに、マリオット会員未登録の方は会員紹介プログラムで会員登録するとさらに追加で最大10,000ポイントがもらえます。
アメックスカード申し込みや会員紹介プログラムについてのご相談、その他ご質問などがあればこちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。
最後まで全力でサポートします!
マリオットアメックスの詳細はこちら
関連記事

こんにちは、奏打です! 当記事ではマリオット・ボンヴォイ・アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード【Marriott Bonvoy American Express Premium Card】(旧spgカード)の特典内容について解[…]

マリオットボンヴォイ2024年プロモーションの詳細はこちら
関連記事

こんにちは、奏打です! マリオットボンヴォイが2024年Q1キャンペーンを発表しましたので、その内容をご紹介します。   マリオット公式サイトはこちら   [template id="9856"] […]

目次

ベストレート保証制度とは

ベストレート保証(Best Rate Guarantee)とは、最低価格保証の事を指します。

マリオット公式サイトや公式アプリ以外のサイトで安い料金を見つけた場合、割引やポイント付与などの特典がもらえる制度です。

マリオットの公式は、系列のホテルの価格設定が一番お得だという自信をもっているということですね。

 

例えば、家電量販店で電化製品を買う際に、同製品の安い値段が記載されている他店のチラシを持って行って「こっちの店の方が安いからまけて!」といった交渉をするもののホテルver.です。

 

申請が通れば、高級ホテルに半額で宿泊するのも夢ではありません!

他のホテルチェーン(ヒルトンやIHGなど)でも名称は違いますが同様の制度が存在していますので、そういった方々の参考にもなるかと思います!

 

制度の詳細

こちらが公式ホームページに掲載されているベストレート保証制度の概要になります。

1. マリオットの公式予約ルートのいずれか (Marriott.jp、Marriott Bonvoyアプリ、カスタマーエンゲージメントセンター、ホテルに直接連絡) を通じてご予約ください。

 

2. マリオットの公式ウェブサイトまたはMarriott Bonvoyアプリ以外のウェブサイトやアプリで、同一日程で同じホテルの同じ客室タイプに対してより低レート (「比較対象レート」) を見つけた場合は、ベストレート保証リクエストフォームをお送りいただくことができます。

 

3. リクエストが承認された場合は、客室を比較対象料金と同額としたうえで、さらに比較対象料金から25%の割引 (Design Hotelsでは20%割引)、または5,000Marriott Bonvoyポイントのどちらかをご希望に応じて提供いたします。

 

Marriott Bonvoy ベストレート保証【マリオット公式】より

 

内容を要約すると、

  • ➀マリオットの公式ページやアプリなどから予約してね。
  • ➁予約した料金よりも低い料金を他のホテル予約サイトで見つけたらマリオットに申請してね。(1米ドル以上の差が必要)ただし、ベストレート申請の期限は予約から24時間以内ですよ。
  • ➂ベストレートが承認されたら、予約してあるお部屋の料金を予約サイトと同額まで下げて、そこからさらに料金を25%割引、もしくは5,000ポイントのMarriott Bonvoy ポイントをあげちゃうよ!

という、とてもお財布に優しいオトクな制度なのです!

それでは、マリオットの公式サイトに記載されている内容に沿って詳しく説明していきましょう。

 

今回は、実際にベストレートを申請&成功した2019年12月末に家族旅行で宿泊したJWマリオット・クアラルンプールを例に説明します。

関連記事

こんにちは。risokaです。 年末年始家族旅行で宿泊したJWマリオット・ホテル・クアラルンプールの宿泊記です。 JWマリオット・クアラルンプール 公式サイトはこちら クアラルンプール国際空港到着 ANA便を利用してクアラ[…]

 

もちろん、世界中にあるほとんどのマリオット系列ホテルでベストレート申請が可能です。

※一部例外があります

 

ベストレート申請するための準備

ベストレート申請をするためには、3つのすべきことがあります。そちらを順番に紹介します。

 

マリオット公式から予約する

まずは、マリオット公式サイトから予約します。旅行予約サイト(楽天やじゃらん)などから予約してもベストレート申請はできません。

 

検索条件を入力

 

f:id:kura0840:20200904165538j:plain

 

公式サイトの「検索&ご予約」を選択し、から検索します。

今回は、

 

  • 12月26日~27日
  • デラックスルームツインベッド
  • 一部屋2人宿泊
  • 前日までキャンセル可能

 

というプランで予約します。

 

※この日に絶対泊まる!という方や、ベストレート保証に失敗しても問題ない!という方は良いのですが、我が家はそれらのリスクを見越していつもキャンセルポリシーが緩い(前日or当日までキャンセル可能)プランで予約しています。

 

予約者情報を入力

予約に必要な情報を入力します。

氏名・メールアドレス
f:id:kura0840:20200609094249j:plain

 

予約者の住所

 

f:id:kura0840:20200609094259j:plain

 

 

クレジットカード情報を入力して、予約!

f:id:kura0840:20200609094306j:plain

 

※マリオットボンヴォイの会員としてログインした状態で予約すれば、今後の氏名や住所などの入力の手間が省けます。もし、まだ会員でない方はこの機会に会員登録しておきましょう。

 

もしマリオット会員でなければ、まずは会員登録(年会費無料)をしましょう。

会員登録しただけでも12歳以下のお子様朝食無料特典が受けられますし、マリオットポイントも貯まります!!

 

 

注)特典対象外のホテルレストランもありますので、現地もしくは下記リンクよりご確認ください。

アジア太平洋地域の特典参加ホテルおよびリゾートで、お食事やスパでの寛ぎのひとときにご利用いただける会員限定の特典をお楽し…

 

そして会員登録をするのなら、そのままマリオット公式サイトから登録するのではなく、既存会員からの紹介で登録した方は入会後1年間の間にご自分が滞在するたびに、通常のポイントとは別に毎回2000ポイント最大5回まで(上限10000ポイント)もらえます!

 

当ブログからもご紹介可能ですので下の申し込みフォームからお問い合わせください。

お名前(ニックネームOK!)メールアドレスだけお知らせくださればOKです!

マリオット会員紹介
申し込みフォームはこちら

予約完了

予約完了後、マリオットから確認メールが送信されてきます。

f:id:kura0840:20200609202103j:plain

 

金額は税込み678.60マレーシアリンギット

日本円に換算すると約17,300円です。

 

ベストレート申請時にはそのメールや予約完了画面に記載されている8桁の予約確認番号が必要になるので、メモ帳などに控えておきましょう。

マリオットボンヴォイ
公式サイトはこちら

 

公式で予約した料金より安い料金を探す

さて、ここからが本番です。いよいよ公式よりも1米ドル以上安いレートを掲載しているサイトを探していきます。

 

などの予約サイトを利用してベストレートを探します。

 

ホテルの検索方法

では、実際に安い料金を探す方法を説明します。今回は、各ホテル予約サイトの価格を一括検索できるTripAdvisor(トリップアドバイザー)で検索してみました。

 

 

他の比較サイト・予約サイトでも基本的な操作は変わりませんので、是非参考にしてみてください。

 

検索条件を入力する

 

まずは、先ほどのバナーをクリックし、トリップアドバイザーのサイトに飛んだ後、ホテル名・宿泊日・人数を入力して「検索」ボタンを押します。

f:id:kura0840:20200609110134j:plain

 

 

すると、こんな感じで検索結果のホテルのページが表示されます。

f:id:kura0840:20200609223603j:plain

 

マリオット公式で予約時の通貨と予約サイトの表示通貨をそろえる

トリップアドバイザーは通常、閲覧している国の通貨で価格が表示されます。

マリオット側は、表示されている通貨が予約時の通貨と異なる場合には為替レートを適応します。

そのような事情もあり、ベストレート申請する際には表示されている通貨がそろっていた方が相手側にとっても親切ですし、申請者側にとっても為替レートの誤差などで申請失敗、なんてことが起きないような予防策にもなるのです。

 

ページ右下にあるJPY(日本円)をクリックします。

f:id:kura0840:20200609113608j:plain

 

選択肢が出てくるので、その中からMYR(マレーシアリンギット)を選択しましょう。

f:id:kura0840:20200609113749j:plain

 

表示がマレーシアリンギットに変わりましたね。これでオッケーです(^^)

f:id:kura0840:20200609223550j:plain

 

もちろん、米ドルやタイバーツなど行き先の国に合わせて表示通貨を変更してくださいね。

 

ただし、通貨を変更できないサイト(ホテリアなど)もあるため、そのような場合はそのままの通貨で申請しましょう。

 

ベストレート申請方法を解説

安いプランを見つけた!早速ベストレート申請しよう!

・・・と思っても、その前にチェックしなければならないことがあります。

 

ベストレート申請に使用できるサイトやプランか確認する

それは、ベストレート申請に使用できるサイトやプランかどうかということです。

マリオットのベストレート保証のルールには

  • オークションウェブサイト、予約が完了するまでホテル名が開示されないサイト (Priceline、Hotwire等)、検索や予約をするのにログインまたは特定の種類のクレジットカードを必要とするサイト、予約が即時確約されないサイト (例:「リクエスト中」レート) などのレートは対象外です。
  • Qunar、eLong、Meituan Travel、Ctrip/Trip.com、Ctrip/Trip.com の系列サイト、Fliggyのウェブサイトでの、事前払い、事前購入、または返金不可のレートでの購入は対象外です。

と書かれています。これらのサイトが安い料金として表示されている際には気を付けましょう。

 

安いプランが表示されているページのURLをコピーする

申請する際に、ホテルやプランなどをマリオットにしっかりと伝えるためにURLをコピーしておきます。

可能であれば、そのプランの料金やキャンセルポリシーが表示されている画面のスクリーンショットを申請の証拠として保存しておくと良いでしょう。

 

ベストレート申請フォームを記入する

ここからは、申請フォームを記入していきます。

予約から24時間以内にベストレート申請をしないと時間切れとなってしまうのでご注意を。

 

こちらのマリオット公式サイト内のベストレートリクエストフォームを記入します。

★ベストレート保証リクエストフォーム【Marriott.com】

 

以下、申請ページの上部分から順に説明していきます。

 

①まず、「お客様情報」を入力します。↓↓↓

f:id:kura0840:20200401172128j:plain

マリオットボンヴォイ会員の方は、サインインすれば入力不要になります!

 

②次に、「予約情報」を入力します。↓↓↓

f:id:kura0840:20200401172146j:plain

③最後に、「比較料金情報」を入力します。↓↓↓

f:id:kura0840:20200401172206j:plain

申請時はホテリアを比較サイトとしたため、日本円表記になっています。

オプションでコメントを書く欄がありますが、自分はここに

➀安いレートが掲載されているサイトのページのURL(先ほどコピーしたURL)

➁予約したホテルやマリオットに対する熱い想い!

をいつも書くようにしています。

それで料金を安くしてくれたりするわけではありませんが、少しでも親切・丁寧にしておくと心象はよくなるかなー、と思って記入しています。

最後に、ベストレートが成功した際の報酬を選びます。

報酬の内容は、

①比較サイトの金額と同額に値下げ&さらに25%割引!

※以前までデザインホテルはベストレート保証の対象外だったのですが、最近変更がありベストレート申請して成功すれば20%割引に変わったそうです!

②比較サイトの金額と同額に値下げ&マリオットボンヴォイポイント5,000ポイント付与!

のいずれかです。

 

内容があっているかどうか確認してから申請ボタンを押して・・・

 

f:id:kura0840:20200609202404j:plain

 

↑↑↑このような画面が表示されれば申請完了です!

 

割引?ポイント付与?どちらがお得なの?

ベストレート成功時の報酬について、25%割引か5000マリオットボンヴォイポイント付与では一体どっちがお得なんだ?と悩む方もいらっしゃるかと思います。

前提として、ベストレート申請が成功した場合は自動的に比較サイトと同じ金額まで値下げしてくれます。

そのうえで、25%割引をしてもらうのかor5000ポイントを付与してもらうのかを選択するのです。

 

そこで、1マリオットボンヴォイポイント=1円の価値があると換算して比較してみました。

 

そうすると、5000ポイント=5000円になりますね。

 

ということは、比較サイトでの金額×0.25=5000円となれば2つの報酬が同等の価値があるということになります。

 

これを計算すると、比較サイトの金額=20000円ということが分かります。

つまり、

 

  • 比較サイトの金額が20000円以上→25%割引の方がお得
  • 比較サイトの金額が20000円以下→5000ポイントの方がお得

 

ということが分かります!

 

※これはあくまで単純比較をした際の目安ですので、どちらの報酬を選ぶかは自分次第、ということになります。

 

返信がきた!

さて、通常はベストレートを申請してから1日ほどで返信が来ます。

(2020年6月現在は返信までの時間が2日ほどかかっております)

 

早速メールを開いてみましょう・・・↓↓↓

f:id:kura0840:20200327114652j:plain

 

見事、承認されました!(*^^)v

 

レートの部分の単位がMYR(マレーシアリンギット)じゃなくてJPY(日本円)になってしまっているのはご愛嬌笑

 

比較用の予約サイトの掲載価格がRM427.48(税抜き)で、そこからさらに25%の割引をしてもらったので・・・

 

1泊RM585.00(税抜き)で予約したホテルがなんと・・・!

 

最終的にRM320.00(税抜き)になりました!(*^▽^*)
※1RM(リンギット)=約25円

 

なんと、45%の割引率です!( ゚Д゚)

 

ほぼ半額で泊まれるなんて・・・お得すぎる・・・(笑)

 

マリオットボンヴォイのアプリにもしっかり反映されていました。↓↓↓

 

f:id:kura0840:20200401224828j:plain

 

※2020年9月に申請した際は、ベストレート成立から料金の反映までに48時間程度かかるようになったそうです(^-^;

気長に待ちましょう。

 

ベストレートが非承認だった時は・・・

f:id:kura0840:20200609214951j:plain

ベストレート申請が100%成功すれば良いのですが、もちろん上の画像のように失敗することもあります。

もしここで承認されなかった場合、結果に納得できない時は返信メールに対して、より詳細な情報や画像(スクリーンショット)などを載せて返信してみましょう。

実際にそこで承認されたこともありますので、チャレンジしてみてください!

 

ベストレート保証の成功率を格段に上げるコツをご紹介!

最初にも述べたように、マリオットのベストレート保証制度は上手に活用すればとてもオトクな制度です!

しかし、気を付けなければならないこともあります。

それは、予約した客室タイプや料金体系などの条件が同じプランでないと基本的には申請できないということです。

(例:事前支払いプランと通常料金プランの比較、ポイント付きプランとの比較などは不可)

また、比較サイトは誰でも見れるログイン不要のページであることが必須です。

ただ、自分の経験から考えると、多少のキャンセルポリシーの違いなどは大目に見てもらえることが多いので、「コレならいけるかも?」と思ったものはとりあえず申請してみましょう!

さ・ら・に!

時期によってレートが変動することがあるので、ベストレート成功後もこまめにレートをチェックすることが大切です!(^^♪

また、公式サイトから予約した後に安いレートを探すのは時間切れのリスクを負うことがあります。(ベストレート申請の期限は予約から24時間以内)

そのため、自分は先に安いレートを見つけてから予約・ベストレート申請をしています!

この方法は時間切れになる心配をしなくて済むため、おススメです!(^^)/

 

また、母はハワイ・ワイキキのモアナサーフライダー ウェスティンリゾート&スパでベストレート申請に成功し、宿泊してきました!

 

公式で2泊の料金がUSD891.07(約95,300円)のところを・・・

f:id:kura0840:20200610115101j:plain

 

USD(アメリカドル)545.50(約58,300円)まで値下げすることができました!

f:id:kura0840:20200610115136j:plain

 

割引率40%、金額にして37,000円もお得になりました!(*’▽’)

皆さんも、ぜひベストレート保証にチャレンジしてお得なホテルライフを満喫しましょう!(*^▽^*)

 

マリオット系列ホテルの関連記事はこちらをご覧ください。

陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴…

 

これからマリオットボンヴォイへ新規入会される方へのキャンペーン情報

マリオット系列のホテルに宿泊する時は、マリオットボンヴォイ公式サイトから予約します。

マリオットポイントも貯まり、そのポイントで無料宿泊出来たり、航空会社のマイルに交換することも可能です。

 

ここからは、筆者が実際に利用しているお得に宿泊する方法をご紹介します。

 

マリオットボンヴォイの会員登録をして子供の朝食無料

もしマリオット会員でなければ、まずは会員登録(年会費無料)をしましょう。

会員登録しただけでも12歳以下のお子様朝食無料特典が受けられますし、マリオットポイントも貯まります!!

 

 

注)特典対象外のホテルレストランもありますので、現地もしくは下記リンクよりご確認ください。

アジア太平洋地域の特典参加ホテルおよびリゾートで、お食事やスパでの寛ぎのひとときにご利用いただける会員限定の特典をお楽し…

 

そして会員登録をするのなら、そのままマリオット公式サイトから登録するのではなく、既存会員からの紹介で登録した方は入会後1年間の間にご自分が滞在するたびに、通常のポイントとは別に毎回2000ポイント最大5回まで(上限10000ポイント)もらえます!

 

当ブログからもご紹介可能ですので下の申し込みフォームからお問い合わせください。

お名前(ニックネームOK!)メールアドレスだけお知らせくださればOKです!

マリオット会員紹介
申し込みフォームはこちら

ポイントサイトを通してポイントキャッシュバック

ポイントサイトを経由すると、そのポイントサイト独自のポイントがもらえて、それをJALやANAのマイル、マリオットポイントなどに交換することができるのです。(その他のポイントや電子マネーにも交換可能)

こちらでは、自分が普段利用しているポイントサイトをご紹介します。

 

ポイントサイト「モッピー」

2005年にサービスをスタートしたポイントサイト、モッピー

日々のネットショッピングや広告サービスをモッピー経由で利用するだけで、ポイントが貯まります。

また、ポイントが簡単にもらえるコンテンツもたくさんあり、 貯めたポイントは様々なサービスに交換できます。

宿泊費の4%~8%(その時によって違う)分のポイントが宿泊後にモッピーの口座に付与されます。

 

 

未登録の方は是非下記から登録してみてください。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

登録できたら、モッピ-のトップページから広告検索で「マリオット」と入力すると出てきますので、「POINT GET」をクリックしてマリオットボンヴォイ公式サイトから予約してみましょう。

 

公式より安い宿泊料金を見つけるとさらに割引!

マリオットなどのホテルブランドにはベストレート保証制度というものが存在します。

公式の金額より安いレートをOTA(楽天トラベル、じゃらん、一休など)で見つけた時に、それよりもさらに低い金額で宿泊することができるという制度になります。

ベストレート保証の詳細はこちら

ベストレート保証

こんにちは、奏打です! この記事では、マリオット系列のホテルにお得に泊まれる「マリオットボンヴォイ ベストレート保証制度」という制度についてご紹介します。   [template id="9856"] ベス[…]

 

公式からの予約が対象となっており、もちろんポイントサイトを経由しての公式予約も対象となります。

マリオットボンヴォイ
公式サイトはこちら

プラチナステータスを獲得してルームアップグレード・朝食無料などの特典を楽しもう

マリオットボンヴォイにはステータス制度が存在し、その中でもプラチナエリートステータスになるといくつもの素晴らしい特典を受けられます。

 

プラチナステータス会員向けの特典は以下の内容です。

★Marriott Bonvoy参加ホテル利用時に対象となるご利用金額全額に対して、50%の追加ポイントを獲得

★チェックアウト時間の延長(最大16:00まで)

★チェックイン時の空室状況により、より望ましい客室(一部スイートルームを含む)へのアップグレード

★ラウンジがあるホテルブランドでは、エグゼクティブラウンジ・クラブラウンジへアクセス可能

★到着時のウェルカムアメニティをポイント、朝食、アメニティから選択可能

※その他の特典はマリオットボンヴォイ公式サイトをご確認ください。

 

プラチナステータスはマリオット系列に50泊することで得られるステータスなのですが、以下のような方法をとれば通常より少ない宿泊数などでプラチナステータスが獲得できます。

 

プラチナチャレンジでプラチナステータス獲得

プラチナチャレンジ開始日から3か月後の月末までに16泊(連泊でも可)すること。

この条件をクリアすることで、マリオットボンヴォイのプラチナステータスを最大2年間利用することができます!

 

プラチナチャレンジの詳細はこちら

プラチナチャレンジ

こんにちは、奏打です! 2021年5月からマリオット・プラチナチャレンジ(通称:プラチャレ)が再開しました! というわけで、詳細をお伝えします!   [template id="9856"] これまでの経[…]

 

マリオットアメックスプレミアムカードでプラチナステータス獲得

マリオットアメックスカードとはマリオットボンヴォイの公式クレジットカードです。

このカードを持つだけで、マリオットボンヴォイのゴールドステータスになることが出来ます!

さらに、カードの決済利用条件を達成するとプラチナステータスも獲得することが可能です。

正式名称はマリオット・ボンヴォイ・アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードと言います。

黒色の額面ですが、ゴールドカード同等です。

特典やメリットなどをこちらの記事でマリオットアメックスカードを徹底解説しております。是非ご覧ください。

条件達成でプラチナステータスを獲得

マリオットアメックスカード
解説記事はこちら

 

マリオットボンヴォイ・アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード

カード所持で半永久的にマリオットゴールドステータス維持。

条件達成でプラチナステータス無料宿泊特典をゲットできます。

よりお得にカードを発行する方法あります!
↓詳細はこちら↓

 

さらに、マリオット会員未登録の方は会員紹介プログラムで会員登録するとさらに追加で最大10,000ポイントがもらえます。
アメックスカード申し込みや会員紹介プログラムについてのご相談、その他ご質問などがあればこちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。
最後まで全力でサポートします!
マリオットアメックスの詳細はこちら
関連記事

こんにちは、奏打です! 当記事ではマリオット・ボンヴォイ・アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード【Marriott Bonvoy American Express Premium Card】(旧spgカード)の特典内容について解[…]

マリオットボンヴォイ2024年プロモーションの詳細はこちら
関連記事

こんにちは、奏打です! マリオットボンヴォイが2024年Q1キャンペーンを発表しましたので、その内容をご紹介します。   マリオット公式サイトはこちら   [template id="9856"] […]

最新情報をチェックしよう!