贈り物やお土産に!マレーシアにあるロイヤルセランゴールのピューター製品を買ってみた!【Royal Selangor】

こんにちは、奏打です!

マレーシア土産におススメなロイヤルセランゴール(Royal Selangor)について紹介します。

 

ロイヤルセランゴールとは?

ロイヤルセランゴールとは、1885年創業のマレーシアのクアラルンプールに本社を置くピューター(すず)製品を作っている会社であり、世界最大のピューターメーカーです。

ちなみに、マレーシア王室に認可されていなければ民間の会社名にロイヤルという単語は使用できません。

このことからも、ロイヤルセランゴールがいかに認められているかが分かりますね!

 

販売場所は?

ロイヤルセランゴールは、クアラルンプール市内では少し高級(?)なショッピングモールの中などにはたいてい直営店が入っています。

みなさんがよく行くところだと、セントラルマーケットパビリオンなどにお店を出しています。

KLIAとKLIA2にもあるそうなので、帰国直前にじっくり見るのもいいですね。

販売している商品の概要は後ほど写真も交えて紹介します!

 

ちなみに、店舗数は少ないですが日本にもお店を出しているようです。

マレーシア王室御用達の世界最大のピューターメーカー「ROYAL SELANGOR」の公式オンラインストアです。…

そして先日、自分は本社工場併設の直売店に行ってピューター製品を買ってきました!

 

本社工場へのアクセス

まず、ロイヤルセランゴール本社へはGrabで行くのがオススメです!

Royal Selangor Visitor Centre(ロイヤルセランゴール・ビジターセンター)で検索しましょう。

 

Grabの登録・利用方法はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは、奏打です! 当記事では、マレーシア国内で使える便利なタクシー配車アプリ「Grab」の登録方法や使い方について紹介します。   Grab公式サイトはこちら クアラルンプール国際空港でのピッ[…]

 

ちなみに、少し前の話ですが2019年1月にKLセントラルにあるヒルトン・クアラルンプールからGrabで行った際、ホテルロビーのスタッフさんにホテルとロイヤルセランゴール本社のGrab往復が無料になるクーポンをいただいちゃいました(^^♪

ただ、このサービスはホテル独自のものかもしれませんので、気になった方はお泊りになるホテルで確認してくださいね!

電車でも行けるのですが、ケラナジャヤ・ラインでKLセントラルから12駅と遠いため、おススメはしません・・・(^-^;

時間に余裕がある場合は電車で行くのも有りですね♪ただし、クーラーが効いていて寒いので、上着を忘れずに!

 

クアラルンプール国際空港とKLセントラル駅を結ぶ特急『KLIAエキスプレス』のチケットはオンライン購入がお得で便利です。

【kkday】お得な割引乗車券を購入する(日本語)

【klook】お得な割引乗車券を購入する(日本語)

こちらから新規会員登録をすれば割引クーポンをもらえます!

【kkday】クーポン獲得!会員登録はこちら

【klook】クーポン獲得!会員登録はこちら

 

さて、Grabで30分ほどのドライブをすると、本社に到着です!

まずは開放的なロビーが広がっています。
f:id:kura0840:20200505132213j:plain

 

ここでは、ロイヤルセランゴールの資料館&工場の見学が無料でできます。

本来は工場見学→直売店というルートなのですが、今回は見学をせずにそのまま売店へ向かいました。

その場合も受付のスタッフさんに一言伝えておくとスムーズですよ。

そして、その少し右手奥には超デカいビールジョッキのモニュメントがあります。
f:id:kura0840:20200329120314j:plain

f:id:kura0840:20200329110847j:plain

 

このモニュメントは高さが2メートルもあり、世界一大きいビールジョッキとしてギネス記録にもなっているんです!(^^)

これだけ大きいと、何年分のビールが入るのか・・・と妄想してしまいますね(笑)

 

直売店の中の様子

さて、妄想にふけりに来たわけではないので、目的を果たすべく店内に入りましょう。

店内はそれほど明るくなく、落ち着いた雰囲気でいい感じ。(^^♪

さて、一通り店内を見ながら何を買うか考えてみましょう。

 

どんな飲み物にも使用できるコップ。母はこのタイプのものを使用しています。

f:id:kura0840:20200329115948j:plain

 

ビールなどを飲むときによく使用されるジョッキタイプ。持ち手があるので雰囲気が出ますね!

f:id:kura0840:20200329120025j:plain

 

様々なサイズに対応している写真たて。自分は友人のお祝いにこれを贈ったことがあります(*’▽’)

f:id:kura0840:20200329120124j:plain

 

ワイングラスやシャンパングラスもありました。容器部分ではなく、脚部分がすずで造られていますね!

f:id:kura0840:20200329105544j:plain

 

訳ありコーナーもあります。30~50%引きになっていたので、思わぬ掘り出し物を見つけられるかも?

f:id:kura0840:20200329105945j:plain

 

ディズニーやマーベルなどのキャラクターの置物も売っています。

かなり精巧に造られています(^^♪

f:id:kura0840:20200329110132j:plain

 

フォーミュラー・ワンの優勝トロフィーも展示してありました。こちらは、もちろん非売品です(笑)

f:id:kura0840:20200329110301j:plain

 

 

どれにしようかとかなり迷いましたが・・・

こちらを購入しました!お値段はRM330(約8000円)でした。

350mlの缶ビールがちょうど入るくらいの容量です。使うのが楽しみ!

f:id:kura0840:20200329120401j:plain

 

おわりに

ピューター製品には保冷・保温効果があるので、年間通して使用できますね(‘ω’)ノ

また、自分みたいにどれを購入しようか迷った場合は店員さんに尋ねてみましょう。

用途に合わせたものを一緒になって熱心に選んでくれますよ!

皆さんもお祝いの品として、または自分へのお土産として買ってみてはいかがでしょうか?

 

観光地巡りの行程を考えるのってなかなか大変ですよね・・・。

しかし、旅行サイトを利用すれば手軽に日本語でオプショナルツアーの予約が可能です♪

【kkday】現地オプショナルツアーを予約する

【JTB】現地オプショナルツアーを予約する

私自身も初めてクアラルンプールを訪れた際にはオプショナルツアーを利用して観光しました(*^^*)

最新情報をチェックしよう!