マレーシア移動制限令(MCO)中のKLIAの様子・JAL724便クアラルンプール→成田エコノミークラス搭乗記

こんにちは、奏打です!

3/18(水)から、マレーシア首相がコロナウイルス対策として宣言した移動制限令が実施スタートとなりました。

前回の記事では、マレーシア・クアラルンプール市内の様子をお伝えしました。

関連記事

こんにちは、奏打です! 2日前の3/16夜、マレーシア首相がコロナウイルス対策として移動制限令を発令しました。 そんな中、自分自身は買い出しの用事があったため、3/18の制限令発令1日目に市内へ行きました。 その時の様子を[…]

さらに、自分は18日の深夜便で日本に帰国しなければならなかったため、クアラルンプール国際空港を利用しました。

今回は、その際の空港の様子をお伝えしようと思います。

クアラルンプール国際空港でチェックイン

実は、前日からKL市内のホテルで宿泊していたので、ホテルのロビーでGrabアプリを利用してタクシーを呼び、KLIAへ向かいました。

Grabの登録・利用方法についてはこちら

関連記事

こんにちは、奏打です! 当記事では、マレーシア国内で使える便利なタクシー配車アプリ「Grab」の登録方法や使い方について紹介します。   Grab公式サイトはこちら クアラルンプール国際空港でのピッ[…]

そしてGrabで揺られること1時間弱、19:30ごろに空港に到着しました。

特に混乱した様子もなく、いつも通りのKLIAという印象でした。

ただ、飲食店やショップなどは閉店しているところも多く、全体的に明かりが少なかったです。(‘Д’)

イミグレーションも数人しか並んでいなくてほぼ待ち時間ゼロという感じでした。

イミグレーション通過後

イミグレ通過後も人はまばらでした。制限区域内にある免税店も軒並み閉店。

活気がないとやはり寂しいですね・・・(;_;)

次に空港内のエアロトレインにも乗りましたが、やはりこちらもがら空き状態。

利用客の皆さんも、コロナ対策なのかいつもより間隔を開けて乗っていた気がします。

出発時刻などを表示する案内掲示板も、7~8割くらいフライトキャンセルを示す赤い文字が・・・(>_<)

我慢が続きますね・・・。

マレーシア航空ゴールデンラウンジの様子

そんな中ですが、マレーシア航空のゴールデンラウンジは通常通りオープンしているとチェックインカウンターのお姉さんから事前に聞いていたので潜入してきました!ヨカッタ(*^-^*)

早速、ファーストラウンジのダイニングへ。意外にもテーブルはほとんど埋まっていましたΣ(・□・;)

アペタイザーのシーザーサラダ↓↓↓

メインディッシュのシーバス↓↓↓

デザートにはバニラのアイスクリームをいただきました!(^^♪↓↓↓

飲み物はシャンパンをいただきました。↓↓↓

ちなみに、シャンパンは前回利用した時(2019年の年末)と銘柄が変わっていました。

食事が終わった後、ラウンジスペースの様子を見に行きましたがこちらも食べ物・飲み物ともに通常通りでした。

マレーシア航空ゴールデンラウンジについてはこちらの記事で紹介しています。

関連記事

こんにちは、奏打です! クアラルンプール国際空港(KLIA)にあるマレーシア航空国際線ゴールデンラウンジ(サテライト)についてご紹介します。   ラウンジとは? 空港で乗客が飛行機の出発までの時間を快適に過[…]

空港内に人がいない・・・

その後、ラウンジを出たときに下のフロアの様子を撮影しました。

ご覧の通り、係員の方が一人いるだけで他には誰もいません(-_-;)

この光景にはただただ驚くばかりでした・・・。

クアラルンプール発成田行きJAL724便の機内

時間になったため、成田行きのJAL724便に搭乗しました。

先週家族が搭乗した際には乗客がほとんどいなかったそうですが…

関連記事

こんにちは。risokaです。 今回も前回に引き続き、特別編としてJAL修行をしている娘のかんなに2020.3.14.JL724で帰国した時の出来事をレポートしてもらいました。 前回のレポでは到着までをお伝えしたので、今回の空港[…]

この便はなんと、ほぼ満席!

どうやら移動制限令のために急いで日本に帰国される方々が多かったようです。

このような混乱が今後もしばらく続くのでしょうか?

いずれにしても、マレーシアを含め、世界の情勢が早く落ち着いてくれることを願うばかりですね。

それでは、今回はこの辺で。ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!