マリオット・ボンヴォイのコロナウイルス特別対応策まとめ。ステータス救済措置・バウチャー割引販売・お得な宿泊プラン・レストラン割引をご紹介。

こんにちは、奏打です!

この記事では、マリオットボンヴォイが2020年に実施してきたコロナウイルス特別対応策をまとめてみました。

 

2021年の対応策はこちら

2021年の特別対応

こんにちは、奏打です! 新型コロナウイルス対応の一環で、マリオットボンヴォイが昨年に引き続き2021年度エリートステータス保持者(2020年ステータス獲得)への救済措置を実施するというメールが配信されましたので、その内容をご紹介します[…]

 

 

ホテル業界の今

新型コロナウイルスが世界中に影響を及ぼしている中、経済界は大きなダメージを受けています。その中で、特に不特定多数の人と人との接触が多くなる旅行業界は営業形態の変更や規模の縮小などを余儀なくされました。

ホテル業界も例外ではなく、大半のホテルが一時休業やサービスの停止など何らかの措置を取っていました。

マリオット、第1四半期利益は予想割れ コロナで客室売上高減 – ロイター

それでも現在、回復への兆しが見えてきたのもあり、ホテル側としては客足を取り戻すために様々なキャンペーンを打ち立てています。

そこで、マリオット・ボンヴォイがどんなキャンペーンを実施しているのかまとめてみました。

 

エリート資格救済措置・第1弾

発表日

2020年4月9日

内容

2019年に獲得されたエリート会員資格を、もっとお楽しみいただけるように、その有効期限を2022年2月まで延長いたします。

対象は、「2019年に実績が加算されて獲得したエリートステータス」になります。

 

マリオット公式サイトに全容が掲載されています。
新型コロナウイルス感染症に関するマリオット・インターナショナルの声明

詳細はこちら↓↓↓

関連記事

こんにちは、奏打です! 今日の朝、大きなニュースが飛び込んできました。 マリオットボンヴォイがコロナウイルス特別措置として、2020年度エリートステータスの延長を発表しました!('Д') その他の対応と合わせて詳細をお伝え[…]

 

エリート資格救済措置・第2弾

発表日

2020年6月15日

内容

今回の措置は、2019年に獲得した2020年度のエリートステータスを基準として、50%のエリートナイトクレジットが付与されるという内容になります。

エリートステータスのランクが高いほど、より多くのエリートナイトクレジットが付与される、ということになりますね。

英語ではありますが、こちらのマリオット公式サイトに記載がありました。
https://help.marriott.com/s/article/Article-24119?nck=18195460&ck=49714612&lk=1000414549

詳細はこちら↓↓↓

関連記事

こんにちは、奏打です! 6月15日、新型コロナウイルスの追加救済措置としてマリオットボンヴォイが2020年度エリートステータス保持者(2019年ステータス獲得)への救済措置を実施するというニュースがリリースされましたので、その内容をご[…]

 

日本国内のマリオットホテルで割引バウチャー販売

発表日

2020年6月18日

内容

マリオット・ボンヴォイ公式サイトによると

Marriott Bonvoyの国内ホテルのバウチャーを期間限定で最大20%オフで購入いただけます。この機会に購入して今後のホテルライフをお得に楽しみませんか。

スパ、ご宿泊、ダイニングなどにご利用いただけます。
*ご利用いただける範囲はホテルごとに異なります。各利用規約をご確認ください。

と記載があります。宿泊だけでなく、ホテル内の施設(レストラン・スパなど)利用の支払いにも利用できるようですね。

一つ注意しておきたいのが、記載の全ホテル共通のバウチャーではなく、ホテルごとにバウチャーが用意されている、ということです。

詳細はこちら

関連記事

こんにちは、奏打です! マリオットボンヴォイがコロナウイルス対応策として国内ホテルで利用できるバウチャーを割引価格で販売するセールを実施中なので、最新情報をまとめてみました。 マリオットボンヴォイ 公式サイトをチェック &nbs[…]

 

ステイケーション宿泊プラン

発表日

2020年6月27日

内容

マリオット公式サイトには、

Marriott Bonvoyのお近くおホテルで、心安らぐ優雅な時間を。ホテルのお部屋で過ごすあなただけの贅沢なひとときをお届けします。ゆったりとした癒しの空間で、日常から少し離れて心身ともに癒される甘美なひとときをお愉しみください。

Americas Promotions

2021年12月31日までのご予約で2022年3月3日までにご滞在になると、朝食2名様分、ポイント2倍、ホテルクレジット…

と掲載されています。

 

詳細はこちら

 

マリオットポイント購入でボーナスポイント付与※終了

発表日

2020年6月30日

内容

マリオットボンヴォイポイントを2000ポイント以上を購入するかギフトとして贈ると、60%のボーナスポイントを追加で獲得することができます。

購入ページはこちら

主な条件

  • ポイントは最低2,000ポイントから、1,000ポイント単位で購入できます。
  • ポイントは、1,000ポイントにつき12.50米ドルで購入できます。
  • 2,000ポイント以上のポイント購入で60%のボーナスポイントを獲得するには、米国東部時間2020年5月18日午前9時(日本時間5月18日午後10時) から同2020年7月15日午後11時59分 (日本時間7月16日午後0時59分) までの期間中にご購入を完了する必要があります。
  • ポイント購入の処理完了にはご購入後最大7営業日かかります。
  • 新会員は、ご入会から90日後にご利用状況に関係なくポイントを購入する資格を得ます。

その他、条件についてはこちらをご覧ください。

マリオットボンヴォイポイントは、もちろんマリオット系列ホテルのポイント利用宿泊に利用できます。

関連記事

こんにちは、risokaです! こちらはマレーシアにあるウェスティン・デサルコーストリゾートの宿泊記です。 2018年10月にオープンした比較的新しいホテルです。   ウェスティン・デサルコースト 公式サイト[…]

それだけでなく、航空会社のマイルに交換することも可能です。

詳細はこちらをご覧ください。

Marriott Bonvoyで、ホテルのロイヤルティポイントをエアラインマイルに簡単に交換する方法をご覧ください。今す…

 

マリオット系列ホテルでの飲食時の割引率がアップ!※終了

発表日

2020年7月1日

内容

マリオット・ボンヴォイ会員限定の「R+B Benefits(レストラン+バー特典)」が改訂されました。

「R+B Benefits」について

マリオット系列ホテル内に併設されているレストランやバーでの飲食がマリオットの会員ステータスによって割引が適応されるという特典になります。

 

これまでの特典内容はこちら
f:id:kura0840:20200525214848j:plain

でしたが、2020年7月以降は
f:id:kura0840:20200701225032j:plain

になりました。

割引率

表にまとめると・・・

会員ランク改定前改定後
メンバー
シルバー
10%
10%
ゴールド
15%
20%(+5%)
プラチナ以上
20%
30%(+10%)

プラチナ以上のエリート会員は改定前より10%も割引率がアップしています!

期間

通年で利用可能です。※ホテルによって一部例外あり。割引率の変更は期間限定で、2021年1月31日までご利用いただけます。

条件

  • この割引は朝食には適用されません。店舗によって、「朝食」の定義が異なる場合があります。朝食の定義に関するご質問は、各レストランに直接お問い合わせください。
  • お支払い対象に含まれる開栓料、ケーキカット料、サービス料、税金、チップ (および法律で禁止されている場合はアルコール飲料) には割引は適用されません。サービス料と税金は、正規金額に対して適用されます。
  • 割引は1グループあたり1テーブル/パーティーにつき会員カード1枚のみご利用可能です。
  • 割引利用のお申し出は、お部屋にご飲食代をチャージする場合でも、レストランでの料金清算時に行ってください。フロントデスクではご対応できません。
  • レストラン管理者の裁量で特典除外日が適用される場合があります (例: 旧正月、クリスマスイブ)。
  • 割引とポイントはバウチャーによる清算金額に対しては提供されません。また、(特段の明記のない限り) クラブマリオットなど、レストランやホテル限定のその他のプロモーションや、クレジットカードのオファーなどとの併用はできません。

最後の項目については、先ほどご紹介した各ホテルで販売している20%割引のバウチャーは「R+B Benefits」と併用できない、ということになりそうですね。

ということは、ゴールド会員以上の方がレストランのみ利用する場合のためにバウチャーを購入するのは控えた方が良さそうです。宿泊+レストラン利用の場合は、バウチャーを利用して通常支払するのが最適でしょう。

しかし、ホテルの裁量にゆだねられている可能性もありますので、各ホテルにて確認してください。

 

詳細はこちらのマリオット公式サイトをご覧ください。

アジア太平洋地域の特典参加ホテルおよびリゾートで、お食事やスパでの寛ぎのひとときにご利用いただける会員限定の特典をお楽し…

 

まとめ

こうして並べてみると、6月以降になって日本の移動制限が解除されるのを見越して一気にキャンペーンを放出した感じですね。

我々にとってはお値打ちにホテルに宿泊したりレストランで食事ができることは嬉しいですが、一方で、ここまでやって大丈夫なんだろうか?とホテル側の経営を心配してしまいますね。(^-^;

何はともあれ、自分としては今後もお世話になりたいところですので、お金を落としに行こうかと思います。

皆さんもコロナウイルス対策を十分にして、ホテルライフを楽しみましょう(^^♪

最新情報をチェックしよう!