初ヨーロッパリベンジなるか!!ANAマイルで特典航空券を予約してみた!!発券方法も解説

ANA

こんにちは。risokaです。

ビジネスクラスで周遊するヨーロッパ旅行の来年分を、娘と2人分発券しました!!その経緯や発券方法を紹介します。

発券に至るまでの経緯

先日ブログに書いたように、今年のゴールデンウイークに行く予定だった初ヨーロッパ旅行をキャンセルしました( ノД`)シクシク…

詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

こんにちは。risokaです。 行けないのは分かっていたけど・・分かっていたけど・・ ようやく今日、ANAに電話してキャンセルしました(´;ω;`)ウゥゥ   予約してあった旅程 娘と2人分、娘の会社のG[…]

2人分なのでマイルが190,000マイル返却されましたが、やはり諦めきれず予定を立て直ししました。

f:id:risoka17:20200519143545j:plain

 

まずはお互いに行きたいところなどを挙げていき、ANAの提携航空会社特典航空券のルールを読みながら「あーでもないこーでもない」と組んでいきました(笑)まあこれが楽しいんですけどね(^-^;

ANA提携航空会社特典航空券について

 

ルート決定

詳しいルートはここでは公表しませんが、(行ったらブログにしますね)訪れる国と都市を発表します!!

  • ドイツ(フランクフルト他1都市)
  • イギリス(ロンドン)
  • オーストリア(ウィーン)
  • スペイン(バルセロナ)

以上を10泊で周遊するルートで、キャンセルしたものと同じく1人95,000マイル、2人で190,000マイルで発券しました!!

2人の希望を盛り込んだので結構ハードな旅程になりました。ドイツとスペインは娘の希望、イギリスとオーストリアは私の希望です。

しかし、全てのルートをこの特典航空券で発券した訳ではありません。片道は直行便が取れなかったので経由になりましたが、日本から出発して日本に帰ってくるまでに6本のフライトのビジネスクラスを予約することが出来ました。あと2本のフライトを別で発券する予定です。

特に特典航空券ルールの↓↓部分を注意して組んでいきました。
f:id:risoka17:20200519145852j:plain

あと、もう一つポイントがあります。娘はJALのダイヤモンド会員なので、ワンワールドエメラルドです。ロンドンのブリティッシュエアウェイズのファーストラウンジに行きたい!!ということでロンドンからはブリティッシュエアウェイズで他の国に行くことにしました(^▽^)/

f:id:risoka17:20200520223053j:plain

 

特典航空券で利用する航空会社も4社あり、ANA便は1つだけになりましたが何と、THE Room(ザ・ルーム)をゲットしました!!

THE RoomとはANAの最新のビジネスクラスシートで座席も広く、扉を閉めると個室のように使えます。長時間のフライトでもゆっくり休めそうですよね。とても評判が良く今からワクワクしています(≧▽≦)

f:id:risoka17:20200519152400j:plain

2つの予約方法

ANAの公式ホームページまたは電話でANAのマイレージクラブ・センターで申し込みできます。ANAプレミアムメンバーはプレミアムメンバー専用サービスデスクに電話で申し込むことが出来ます。

ANAウェブサイトでの提携航空会社特典航空券の発券方法

f:id:risoka17:20200519155222p:plain

  • ANAウェブサイトを開き、ANAマイレージクラブをクリックします。
  • 左から、特典航空券、提携航空会社、特典航空券予約の順にクリックします。
  • ページが変わったら、特典予約、複数都市・クラス混在をクリックすると下記のような画面になるので、日にちや空港名を入力して検索していきます。(これは例です)

f:id:risoka17:20200519163126p:plain

 

最後に下記の画面になり、必要マイル数とお支払い総額が表示されればこの旅程は予約可能ということです。

 

f:id:risoka17:20200519163246p:plain

f:id:risoka17:20200519163024p:plain

 

次にこのルートで検索してみましょう。

f:id:risoka17:20200521151748p:plain

 

最後の画面でこれが出てしまいました。どこかが特典航空券規定から外れているということですので、残念ながら最初からやり直しです…。

f:id:risoka17:20200521152737p:plain

もう一度ルールをよく確認して、頑張りましょう。(‘Д’)

 

ANAに電話して予約・発券する方法

下記の電話番号に電話をして発券をお願いします。電話にて発券する場合もANAウェブサイトで空きがあるのを確認してからの方が話しがスムーズです。

ANAマイレージクラブ・サービスセンター
全国一律料金
0570-029-767
有料/海外から
東京 03-6741-6683

 

サービスメニュー/受付時間
国内線一般・特典予約(【1】を選択)6:30~22:00(年中無休)
国際線一般・特典予約(【2】を選択)24時間
マイレージサービスお問い合わせ(【3】を選択)
月~金:9:00~19:00 土:9:00~17:00/日・祝・年始休
音声自動応答サービス(24時間受付)

 

※ANAプレミアムメンバー/ANAカード会員のお客様には、専用デスクをご用意しております。
ANAウェブサイト(PC)へログイン後、マイメニュー内「プレミアムメンバー専用デスク」より電話番号をご確認ください。
ANAウェブサイトより

ANAJCBカード

私が今回、予約・発券した方法

電話で予約・発券しました。電話だと発券手数料が1人2,200円かかるのですが、自分が組んだルートが本当に正しいのか、デスクのお姉さんと確認できますし、他のルートを提案してくださったりもします。

他にも、ANAプラチナ会員なのでフリーダイヤルで電話をかけることができる、専用デスクがあるからという理由もあります。

今回の航空券はヨーロッパ内のフライトで2つの航空会社の候補があり、どちらにしようか迷っていました。発券してしまうと同じルートでも航空会社を変更することは出来ません。

そこで、デスクのお姉さんから提案をいただきました。

予約だけという状態で48時間、席を押さえておくことが出来ますのでその間に検討していただいて、期限までにお電話お待ちしております。と!!!

とても有難い提案をいただきました!一度発券してしまうとルートや航空会社を変更したり、国内線をつけ足したりも出来なくなるんですが、予約だけの状態であればルール内での変更や付け足しが可能です。

しかし、48時間以内にまた電話をして発券しなければ、全ての予約が流れていってしまうので、気を付けなければなりません。

そして、娘ともう一度相談をして、翌日にまたデスクに電話をして無事に発券することが出来ました。この電話での仮予約についてはプレミアムメンバーだけなのか、一般会員でも可能かどうかは不明です。ごめんなさい(^-^;

さいごに

来年の春の特典航空券を無事に発券することが出来たので、次はホテルを何処にするか検討します!何事もなく旅行に行ける事を心から願っています✨しばらく検索する楽しみは続きま~す!!

 

その他おススメしたいANAマイルのお得な使い方

沖縄離島(石垣島・宮古島)発着専用のお得なANA特典航空券

こちらの特典航空券は

 

宮古島や石垣島への特典航空券を予約したい!けど、空席が少なくて予約が取れない・・・

せっかく沖縄へ旅行するなら離島と本島の両方とも楽しみたい!

 

という際に重宝する「沖縄離島路線」発着の特別な特典航空券です(^^♪

ANA特典航空券・沖縄離島

こんにちは、奏打です。 先日、ANAマイルで沖縄発着の国内線特典航空券のお得な裏技的予約方法を見つけましたのでご紹介します!   JAL派の自分にとってANAの特典航空券は未知の領域で、「へぇ~」と思うことが多か[…]

ANA今週のトクたびマイル

こちらの特典航空券は

 

急に思い立ってふらっとどこかへ出かけたいな・・・

少ないマイル数でお得に旅行したい!

 

という際に重宝する「ANA今週のトクたびマイル」になります。最低3,000マイル(片道)から予約可能です!

ANAトクたびマイル

こんにちは、奏打です! ANAマイルのお得な使い方の一つ、ANA国内線特典航空券「今週のトクたびマイル」について公式サイトよりも詳しくご紹介します。     通常、ANA国内線の特典航空券[…]

 

現状では国際線に搭乗するのは難しいので、国内線の特典航空券予約にマイルを利用するのが賢明でしょう。

我が家では、マイルのほとんどをポイント活動(ポイ活)でゲットしています。今回の190,000マイルもポイ活でゲット(^^♪

↓ポイ活についてはこちら↓

ポイ活報告

こんにちは。risokaです。 私、陸マイラー主婦が陸マイラー3年目となった1年間で貯めたANAマイルを大公開します!! 2019年6月から2020年4月まで11か月間の実績となります。   [templa[…]

 

ANAで国内旅行をする時は、パッケージになっている「ANAトラベラーズ」が便利です。

ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】
ANA利用のツアー検索・予約は【ANAトラベラーズ】

関連記事

こんにちは。risokaです。 結婚記念日旅行として3泊4日で岩手・宮城に行ってきました。 今回の旅行の予約・金額について、詳しく紹介します。   ANAトラベラーズダイナミックパッケージで予約 航空[…]

最新情報をチェックしよう!