海外旅行の便利グッズなど、私の持ち物を大公開!~その①~

こんにちは。risokaです。

私が海外旅行(主にマレーシア)に行くときの便利グッズなど、いつも持って行く持ち物を大公開しちゃいます!

f:id:risoka17:20200516205726j:plain

 

 

BOSE製のワイヤレスタイプと有線タイプどちらも持ち込んで、使い分けています。

ノイズキャンセリングイヤホンは、外からの騒音をシャットアウト出来るイヤホンです。

飛行機の『ゴ~!』という音がびっくりするほど聞こえなくなります。

機内エンターテイメントで映画を観るときは外部の音が聞こえず映画に集中できます。

ヘッドホンだと大きいので荷物になりますが、イヤホンならかさばらずに機内に持ち込めます。

 

 

 

 

 

 

 

イヤレスタイプのイヤホンを使って機内エンタメを利用する場合はBluetoothトランスミッターも必要です。

 

普段の生活でも、旦那さんのいびきがうるさいからこのイヤホンを付けて寝ているという話も聞いたことがあります(笑)

少し高いですが、飛行機によく乗る方には是非お勧めします。

疲れ具合が全然違います!!

 

マスク

これはANAに乗った時に機内でもらった機内用保湿マスクですが、普通のマスクでももちろん良いです。

f:id:risoka17:20200517113937j:plain

 

機内はとても乾燥しているのでマスクをすることで保湿できますし、寝ているときに口を開けて寝ていてもバレません(笑)

 

蒸気でホットアイマスク

めぐりズム 蒸気でホットアイマスクは、寝ているときに顔を隠すことができますし、機内の照明がついていても目に光が入って来ず、暖かく快適に眠れることが出来ます。

f:id:risoka17:20200517113921j:plain

 

ANAスイートラウンジの受付でいただいて使ってから、欠かせない存在となりました。

 

 

常備薬

痛み止め・胃薬・風邪薬・酔い止め・バンドエイドが入っています。

スーツケースにも常備薬は入れておきますが、移動時にも多少持ち歩きます。

f:id:risoka17:20200517115241j:plain

 

私が機内で一番よく使うのは、酔い止めです。

そんなに乗り物酔いをする方ではないんですが、飛行機があまりに揺れると気分が悪くなり酔い止めを飲みます。

 

機内用耳栓

音を遮るための耳栓ではなく、飛行機内での気圧変動によって起こる、鼓膜や耳の痛み、不快感を効果的に軽減するための耳栓です。

飛行機に乗るたびに着陸の際、気圧変動で耳の痛みに悩まされていたのですが、これを使うようになって平気になりました。

 

私は離陸のときは大丈夫なんですが、着陸が近くなってくると耳がピキピキ?なるので、ノイズキャンセリングイヤホンを外しこの耳栓を付けます。

これは2代目です。

普通サイズと、女性・子供サイズと2種類あります。

どちらも買ってみましたが、私は普通サイズで現在使用しています。

 

 

その他

他には機内用スリッパもあると、靴のままでいるよりリラックスできます。

私はホテルで余ったものを持ち帰り、それを使い捨てとして持って行っています。

ネックピローもあると便利です。

どちらも100円ショップの旅行用品売り場でも購入出来ます。

 

入国する国によっては、機内で出入国カードを記入したりするのに、ボールペンも必需品ですね。

 

機内はとにかく乾燥しているので、リップクリームやハンドクリームも必需品です。

クリーム類は液体とみなされるので、下記の点に注意して持ち込みます。

深夜便であれば化粧品もこのルールにのっとり、持ち込みします。

 

f:id:risoka17:20200520155630j:plain

透明プラスチック製袋は、100円ショップで買ったA5サイズのジッパー付きのこちらを使用しています。

サイズもちょうど良いです。
よく家庭にあるものでは、ジップロックのМサイズであれば大丈夫です。

 

手荷物として持ち込むための、パッケージ方法について

・100ml(g)以下の容器に入った液体物で、容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に、余裕を持って入れてください。 ※100ml以下の容器であったとしても、透明のプラスチック製袋に入っていない場合は持ち込みができません。

・持ち込みにご利用できる透明プラスチック製袋のサイズの目安は、縦20㎝以下×横20㎝以下になります。マチ付きの物は容量が1リットルを超えてしまいますので、使用はできません。

透明プラスチック製袋はお客様ご自身でご用意ください。コンビニ・ホームセンター等でも販売しております。 ※透明プラスチック製袋の持ち込みは、お客様お1人につき1つのみ。
液体物の持ち込みについて(国際線) | 成田国際空港公式WEBサイト

成田空港公式ホームページより引用

 

国際線に搭乗する場合の液体物の持ち込みについては上記の通りなんですが、よくありがちなのがペットボトルのドリンクを買って飲みかけをカバンの中に入れたままにしたことを忘れて検査場に行き没収されてしまうんですよね(^-^;

 

例え新品未開封でも、100ml以下でないと保安検査場で没収されてしまいますので気を付けてください。

 

保安検査場を通過してからペットボトルを購入して機内に持ち込みしようとしても、空港によってはもう一度搭乗口で保安検査があるところもありますので気を付けてください。

 

クアラルンプール空港はまさしくそれですので、よくペットボトルを没収されている人を見かけます(^-^;

 

スマホやパソコン関連用品

 

マレーシアの電圧とプラグについて

マレーシアの電圧は220Vでプラグの形状はBFです。

スマホやスマホバッテリーの充電、パソコンなどは海外対応している製品が多いため、基本的に海外変換アダプタがあれば使用できます。

 

これはパソコンのACアダプタですが、100-240Vと書いてあるのが分かりますか?

このような表示になっている製品は使用できます。

f:id:risoka17:20200518122650j:plain

 

これはドライヤーですが、このように100Vとしか書いてないものは、海外変換アダプタを使っても使用できませんので注意してください。

f:id:risoka17:20200518122703j:plain

 

これはマレーシアのホテルなどでよくあるユニバーサルタイプのコンセントで、各国のプラグが使用できるので問題ありませんね。

f:id:risoka17:20200517173024j:plain

しかし・・・

 

このタイプのコンセントの場合、3本あるBFプラグしか使用できません。

f:id:risoka17:20200517223605j:plain

 

こういった場合に、海外変換アダプタを使用すれば、日本の電源プラグでも使用できるようになります。

 

おまけ

コンセントの右上にスイッチがありますよね?コンセントをさしてスイッチを入れないと電気は流れません。

初めてクアラルンプールの奏打の家に行ったとき分からなくて困って、奏打に教えてもらいました・・・

 

海外変換アダプタ

大きさが分かるようボールペンを上に置いてみましたが、普通に手のひらに乗る大きさです。

これ1つあれば、大抵どこの国でも使えます。

f:id:risoka17:20200516205639j:plain

 

BFタイプ(3つ穴)専用コンセント以外にユニバーサルタイプのコンセントが一つしか無いホテルの部屋で、スマホやバッテリーなどを充電しているときにパソコンを使用したり、空港で飛行機を待つ間にスマホを充電する場合にも重宝するでしょう。

 

 

USB電源アダプタとタイプCのコード

このUSB電源アダプタはプラグ部分が折り畳みになっているのと、USBポートが2か所あるので、スマホとバッテリーを一度に充電出来るのがポイントです。

f:id:risoka17:20200517171059j:plain

 

 

スマホ用バッテリーとタイプDのコード

このバッテリーはコンパクトで容量も大きいので、私も奏打も使っています。

f:id:risoka17:20200517171051j:plain

 

 

パソコン

ネットショップでOfficeが入ってないコンパクトなものを購入し、旅行専用として使っています。

とても安かったのですが、ネットをするかブログを書くだけなので快適に使えています。

f:id:risoka17:20200517163342j:plain

 

私のこのパソコンを使って気に入ったようで、奏打はこのもう一回り大きいサイズを買いました。

 

 

スマートフォン

スマホは普段au回線を利用していますが、SIMロックを解除してSIMフリーにしてあるので、海外ではSIMを入れ替えて使うことが出来ます。

SIMフリーにするには各キャリアのマイページから無料でできると思います。

他にも手数料が3000円位かかりますが、各キャリアのショップで手続きすることも出来ます。

 

SIMとピン

AISというタイの会社の東南アジア周遊SIMをいつも利用しています。

f:id:risoka17:20200516205651j:plain

 

SIMの左にあるのはSIMを変えるためのピンです。

スマホによっては必要ない場合もありますが、必要あるタイプのものはスマホを購入したときの箱に同梱されていたはずです。

 

SIMを購入するとこのマニュアルが同封されています。

f:id:risoka17:20200516205714j:plain

 

写真のマニュアルでは20か国で利用可能となっていますが、現在は24か国(追加されたのはタイ・イスラエル・カザフスタン・パキスタン)で利用出来ます。

タイで使えるようになったのは嬉しいです。(^^♪

 

このSIMは8日間(192時間)4G又は3G高速データ通信が使い放題で利用でき、周遊SIMという名前の通り利用できる国であれば、SIMを抜き差しすることなく国をまたいで利用出来ます。

 

マレーシアに行くときは毎回このSIMを利用しています。

香港とマレーシア、マレーシアとシンガポールなど国をまたいで利用したこともありますが、飛行機を降りるとその国キャリアに自動で繋いでくれるのでその都度設定などをする必要もなく、とても便利です。

 

そして日本でも使えるので出発前にSIMを入れ替えて、最初の設定をしておくことが出来ます。

最初の設定さえ済ませておけば現地に到着して機内モードを解除すれば、そのまま使えます。

 

日本ではソフトバンクに繋がりますし、マレーシアではMY MAXISに繋がります。

大手のキャリアに繋がるのも安心ですね!

 

このSIMはyahooショッピングが一番安いので、いつもこちらで購入しています。

SIM2Fly アジア24カ国周遊プリペイドSIM 8日間
4G・3Gデータ通信通信無制限

 

 

このSIMについては、親子共仲良くしていただいている、nanatabi.comさんの記事が丁寧で分かりやすい説明になってます。

 

関連記事

続きはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは。risokaです。 私が海外旅行(主にマレーシア)に行くときの便利グッズなど、いつも持って行く持ち物を前回に引き続き大公開しちゃいます!   今回はリゾートに行くときの持ち物も紹介しますので、[…]

 

クアラルンプール情報まとめ記事

関連記事

こんにちは。risokaです。 マレーシア・クアラルンプール観光の際に便利な交通機関、食事やお土産からトイレ事情まで情報をまとめてみました。 初めてのクアラルンプール旅行をする人もそうでない人も、是非このページをブックマークし、[…]

 

我が家は、普段陸マイラーとして貯めたマイルで旅行しています。

私がこの1年で貯めたANAマイルはこちらで公開しています。

関連記事

こんにちは。risokaです。 私、陸マイラー主婦が陸マイラー3年目となった1年間で貯めたANAマイルを大公開します!! 2019年6月から2020年4月まで11か月間の実績となります。   [templa[…]

 

 

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

紹介入会特典で最大68,000ANAマイル獲得可能!

国内の空港ラウンジが同伴者1名まで無料で利用できたり、アメックスのキャッシュバックオファーに参加できたりします。

さらに、プライオリティパス無料で発行可能!

必要な情報はメールアドレスのみ!
マイ友プログラム登録やANAカード関連のご相談やご質問などはフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

最新情報をチェックしよう!