【COVID-19】GWの初ヨーロッパ旅行をキャンセルしました 【ANAマイル利用】ビジネスクラスの国際線特典航空券

ANA

こんにちは。risokaです。

行けないのは分かっていたけど・・分かっていたけど・・

ようやく今日、ANAに電話してキャンセルしました(´;ω;`)ウゥゥ

 

予約してあった旅程

娘と2人分、娘の会社のGW休みに合わせてビジネスクラスでこの写真のように1人95000ANAマイル、2人で190000ANAマイルを使い特典航空券を発券していたのです。

私はヨーロッパには行ったことがなく、予約出来たときは天にも昇る気持ちでした!!
f:id:risoka17:20200416171650j:plain

予約してあったホテル

ホテルは以下のように予約済でした。

5/2  フォーポイントバイシェラトン中部空港
5/3  シェラトンフランクフルトエアポート
5/4  ルネッサンスハンブルク
5/5.6 インペリアルラグジュアリーコレクション
5/7.8 ブリストルラグジュアリーコレクション

無理かな~?

2月下旬か3月上旬頃だったでしょうか?ヨーロッパでもコロナウイルスが流行り出し、無理かな~?とは思いはじめましたが、まだあきらめきれずにいました。

でも状況は悪くなるばかり・・・

とうとう・・・

4/2の夕方、1通のメールが届きました。シェラトンフランクフルトエアポートホテルからでした。

内容は4/3から臨時休業となりますので、予約をキャンセルさせてくださいというものでした。

そして、同じ4/2の夜またまたメールが・・・今度はANAからでした。

5/3の名古屋からフランクフルトへのルフトハンザ航空の便が欠航になりましたと・・・

あ~、もう行けないのは分かってますよ~。そんなに次から次へと~( ノД`)シクシク…

4/9、今度はインペリアルラグジュアリーコレクションウィーンからメールが届きました。

オーストリア政府の指示により、全てのホテルは5月中旬まで休業になります。と・・・

そして今日

頭では分かっていたものの、気持ちがついていかず電話が出来ずにいました。ようやくキャンセルしなきゃ!と自分を奮い立たせて、ANAプラチナデスクに電話しました。

手数料無料で手続きをしてくださり、マイルや手数料の返金には1か月くらいかかりますと言われました。

電話を切る前に頑張ってくださいね。と伝えたら嬉しそうな声でお礼を言ってくださり、涙が出そうでした。

そして午後、今度はフォーポイントバイシェラトン中部空港より電話がありました。

6月末まで休業になりますので、キャンセルさせてくださいという内容でした。

やはり電話を切る前に頑張ってくださいね。と伝えたら嬉しそうな声でお礼を言ってくださいました。

この後、残りのホテルも全てキャンセルしました。

最後に

私がGW旅行を全てキャンセルした本日、日本全国に緊急事態宣言が発令されました。これで多かれ少なかれ、また生活が変わってくると思います。私が住んでいる愛知県も休業要請が出ました。我が家も、来週から旦那さんはリモートワークが始まり、私の職場は休業になります。

まだまだつらい日々が続くと思います。旅行をキャンセルしただけでグダグダ言ってんじゃないよ!って自分でも思いますが、今日だけ言わせてください!!!

今回は欠航・キャンセルという結果になりましたけど、コロナウイルスがおさまったら初ヨーロッパを実現させたいと思います!!

本当に医療従事者の方々には感謝しかありません!ありがとうございます!!!

皆で協力して、乗り切りましょう!頑張れ、日本!!!

来年の春のヨーロッパ旅行を発券しました!

初ヨーロッパリベンジなるか!!ANAのマイルで特典航空券を予約してみた!!発券方法も解説

最新情報をチェックしよう!