コタキナバルで行ったレストラン紹介 2019.12年末年始 家族4人でクアラルンプール&コタキナバル旅行記⑬

こんにちは。risokaです。

海沿いの街であるコタキナバルは新鮮なシーフードレストランが沢山あります。

今回はコタキナバルで行った3件のレストランを紹介します。

ウェルカム・シーフード・レストラン

ガイドブックにも載っている有名店です。

コタキナバルに到着した日に早めの夕食として、ホテルから歩いて行ってきました。

冷房の効いた店内と、外の席とどっちか選べたので、外の席へ。

メニューです。写真があり分かりやすいですね。

水槽が所狭しと並んでいます。

かんぱーい🍻

イカのフライ、300gで19.50リンギ(約500円)。プリップリ~✨

シーフード炒飯Sサイズ、9リンギ(約230円)。色々な具材が入ってて楽しいです。

ソフトシェルクラブ、300gで33リンギ(約850円)。

大好きなメニューです。どれも安~い\(^o^)/

スアン・テン・シーフード・レストラン(双天海鮮楼)

こちらもガイドブックにも載ってる有名店です。

ホテルから歩いて行ってきました。

看板の写真を撮っていると、呼び込みのおばちゃんに声をかけられ付いて行きます。

まずは食材を選んでね、ということでエビを2種類と魚を選び、調理法が書いてある一覧表を見せられ、それぞれの具材の調理法を伝えます。

指差しでも大丈夫です😊

そして、席に案内されドリンクを注文します。

エビはお刺身に、これがまた美味しくて~💖

頭はから揚げにしてくれました。末っ子が気に入ってパクパク食べてました!

サテ―は別の店から売りに来ていて、注文しました。

魚は蒸してもらい、エビはガーリック炒めに(^^♪

実は私はエビはあまり好きじゃないんですけど、さっきのお刺身もこのガーリック炒めも美味しくて美味しくて\(^o^)/

デザートはココナッツプリンです。これまた甘くて美味しい~😊

レシートでーす。

家族4人で新鮮な海鮮料理をお腹いっぱい飲んで食べて、256リンギ!!(約7,000円)。安い!!!

イーフン

ラクサの有名店です。ラクサとは香辛料が効いたマレーシアの麺料理です。

私は知らなかったんですが、Twitterでばかよんさんが教えてくださいました。

この店はちょっと遠いので、ホテルから往復共にGrabを利用しました。

Grabの登録・利用方法はこちらをご覧ください。

マレーシア・クアラルンプールで交通機関を利用してみよう!~Grab編~

14時ごろ行きましたが、7割くらいの席は埋まってました。

メニューです。どれも200円くらい!

日本語表記もありますね!日本人観光客も多いんでしょうね。

ラクサとクレイポットチキンライスが美味しいです!

クレイポットチキンライスとは土鍋ご飯のことです。

ラクサは辛いんですけど、ココナッツミルクが効いてて、後味がマイルドで辛いのが苦手な人でも食べやすい味だと思います✨

ドリンクはテタレ!!コンデンスミルク入りの甘い紅茶です。わざと泡がたつように高い所から注ぐんですが、こんなに泡モコモコのテタレは初めてでした。このテタレは3.5リンギ(約90円)でした。

美味しい~~~😊

レストランでの注文方法や調理法のマレー語解説はこちらをご覧ください。
マレーシアで使ってみよう! ~英語・マレー語~

まとめ

ウェルカムシーフードとスアンテンシーフードは同じような海鮮料理のレストランです。

どちらの店も美味しかったですけれど、個人的にはスアンテンシーフードにまた行きたいです。

私があまり得意ではないエビがとにかく美味しかったからです。

イーフンもラクサのスープがびっくりするほど美味しく、辛いのが苦手な私でもスープを飲んでしまうほどでした。

でもワンタンミーはイマイチでした💦

いつも混んでいる店なので、時間をずらして行くと良いと思います。

マレーシアのどこのレストランで炒飯を食べても外れたことはないです。

それぞれお店によって味は違うんですけど、必ず美味しいと思えるものに出会えます。

日本だとたまに外れってありますよね?

この2件の海鮮料理レストランも、イーフンのクレイポットチキンライスも美味しかったです(⌒∇⌒)

おまけ(ランドリーショップ)

ランドリーショップ(街の洗濯屋さん)の紹介です。

ホテルのフロントで近くにコインランドリーはない?と聞いたら教えてくれました。

ホテルから歩いて5分もかかりませんでした。

コインランドリーもありますが、洗濯をして乾燥させ畳んで当日返却してくれるサービスもありました。

1キロ4リンギ(約100円)です。めっちゃ安くありませんか?

奏打と2人で大人4人4日間の洗濯物を抱えていったら、12キロありました(笑)

午前中にお願いし、夕方6時ごろ出来上がりました。9日間の家族旅行だったのでとても有難かったです。

家族4人でクアラルンプール&コタキナバル旅行の他の記事はこちらをご覧ください。

陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴…

最新情報をチェックしよう!