オーストリア航空 A320ビジネスクラス OS200便とOS219便(フランクフルト⇔ウィーン)搭乗記ブログ ANAマイルで発券

こんにちは。risokaです。

5本目と6本目のフライトであるオーストリア航空 (OS200便とOS219便)フランクフルト⇔ウィーンの搭乗記です。

今回の全旅程

こちらが今回のチケットです。全ての便でフライト変更があったためイレギュラーになっています。

発券方法はこちらの記事で解説していますのでご覧ください。
関連記事

こんにちは。risokaです。 コロナ禍になって気軽に海外旅行に行けなくなり、まるっと3年が経過してしまいました。 2019年から毎年ANAマイルを利用したスターアライアンス発券でGWビジネスクラスで行くヨーロッパ周遊旅を4年連[…]

フランクフルト空港

フランクフルト空港に隣接しているシェラトン・フランクフルトエアポートホテルに宿泊していたので、空港ラウンジで軽く朝食を食べようと思い、フライトの2時間前である6:20にチェックアウトしました。

ホテルと空港は連絡橋で繋がっていて、ホテル側から空港ターミナルはこんな感じに見えています。

チェックイン

フライトチケットは前日のフライト前にもらっていたので、スーツケースを預けるためにビジネスクラスのチェックインカウンターへ

フランクフルト空港第1ターミナル名物?の巨大なパタパタ案内表示。

パタパタパタッとなっているところの動画が取りたかったんですが、タイミングが合わなくて・・・

ヨーロッパ内のシェンゲン協定加盟国へのフライトなので、出入国審査はありません。

保安検査場を抜け搭乗口近くのラウンジへ。

ルフトハンザビジネスラウンジ

こちらのルフトハンザビジネスラウンジが指定ラウンジになっていたのでお邪魔しました。

この入り口横にスタッフがおり、搭乗券を見せて受付してもらいます。

入室するとコンシェルジュカウンターでしょうか?

こちらもルフトハンザロゴが光っています✨

次に世界時計。

この時フランクフルトはまだ朝7:05です。

一番左に東京があります!なんとなく嬉しいですね。

バーカウンターもあります。

右のほうに見えるのはビールサーバーでしょうか?

朝早かったので、全く飲む気にはなりませんでした💦

カウンター席の向こうにはソファ席があり、確か左奥にはトイレとシャワールーム、右のほうへ行くとフードやドリンクが並んでいました。

朝食を食べるつもりでいましたが、食欲がわかず食べたものはこれだけ・・・。

写真もあまり撮ってないし、疲れていたんでしょうね~💦

これから搭乗する機材がラウンジから見えていました。

今日もお天気良さそう☀

さて搭乗時間が近づいてきたので、搭乗口へ向かいます。

オーストリア航空(OS200)

オーストリア航空はその名の通りオーストリアの航空会社で、ANAと同じくスターアライアンスという航空連合に加盟しています。

GW10日間旅行、5本目のフライトはオーストリア航空でフランクフルト→ウィーンへ1時間25分のフライトです。

搭乗

時間になり搭乗開始です。

ほぼ全員が乗り込み終わったころ、ポルシェで送ってきてもらっていたスーツ姿の紳士が2人ビジネスクラス最前列へ。

要人だったんでしょうか?それともスーパー上級会員?(笑)

ビジネスクラスシート

このフライトの機材は機体番号OE-LXAのA320。

この両側に娘と座りました。

座席に座り、前を向くとこんな感じです。

離陸

滑走路へ行く途中、ANA便が見えました。

海外の空港で日経エアラインが見えると何だか嬉しくなりますよね😊

フランクフルト空港、バイバ~イ!

また2日後ね(笑)

フランクフルトの街並みも綺麗に見えました。

機内食

1時間25分とフライト時間が短いですので、いわゆる軽食です。

パンは温かいものをバスケットに数種類入れて回ってきてくれるので、好きなものを選びます。

オーストリア航空独特の三角形の食器が可愛らしい。

普段、ホテルでもあまりオムレツは食べないんですが、この何気ない普通のオムレツが美味しくて、完食しました。

食後にはチョコレートを配ってくれました。

ヨーロッパのチョコレートって美味しいですよね♪

ウィーン国際空港に到着

そうこうしているうちにオーストリアの街並みが見えてきました。

ウィーン国際空港に到着です。

タラップで飛行機から降り、バスでターミナルへ

手荷物受取所でシュニッツェル(薄い豚カツ)を使って時計になってるのが面白く、写真を撮ってみました(笑)

定額制タクシーでホテルへ

空港の定額制タクシーのカウンターで申し込み、ホテルまでタクシーで20分くらいでした。

シートが革張りのベンツの1BOXで、定額制タクシーの料金は45ユーロ。

50ユーロで払いおつりはチップとして渡しました。

運転手さんが定額制タクシーカウンターまで迎えに来てくれ、荷物も運んでくれました。

こちらのホテルインペリアルウィーンで2泊お世話になりました。

ホテルインペリアル・ウィーン
公式サイトはこちら

ウィーン国際空港へ

ウィーンで2泊楽しんだ後、帰国の途につくため、ホテルでタクシーをお願いしてウィーン国際空港に向かいました。

帰りもまた、シートが革張りのベンツの1BOXで料金は56ユーロ。

チップ5ユーロと合わせて、61ユーロ払いました。

ウィーン空港に到着。

チェックイン

ビジネスクラスのチェックインカウンターが分からなくて・・・

でも空いていたので、チェックイン機でチェックイン。

そしたら、翌日のANA便までチェックインできてしまい、荷物もフランクフルト経由の羽田まで・・・。

いやいや、フランクフルトで泊まるからフランクフルトで一旦受け取りたい。

どうしようと思っていたらビジネスクラスチェックインの表示を見つけ、チェックインカウンターでフランクフルトで受け取りたいと申し出て、荷物はフランクフルトで受け取れるようしてもらえました。

着替えも化粧品も何もかもスーツケースに入れてしまっていたし、ロスバゲが怖くてフランクフルトに泊まることにしたのに、バゲージスル―したら何の意味もなくなります💦

万が一のことを考えて、スーツケースにはエアタグを忍ばせておいたんですけどね。

保安検査場を抜けとりあえずラウンジへ。

オーストリア航空ビジネスラウンジ

こちらのオーストリア航空ビジネスラウンジにお邪魔しました。

このラウンジの場所が分かりにくくて、通り過ぎていました💦

搭乗予定のゲートはF、ラウンジはゲートGだからとりあえず搭乗ゲートを確認してからラウンジへ行こうと思って、Fまで行った後にGを探しても見つからない💦

ゲートGは保安検査通過後、すぐ左手にある階段をのぼって行ったところでした。

この入り口を入るとスタッフがいるカウンターがあるので、搭乗券を見せて受付してもらいます。

こちらはラウンジ内の一部の席です。

それほど広いラウンジではないですが、こちら側だけでなく他にも座席はありました。

シャワールームや仮眠できるエリアもあるようです。

あまり時間がなくて、フードとドリンクの写真がこの2枚しか撮ってありませんでした💦

訪れたのは夕方6:30頃だったと思いますが、フードもドリンクも充実している印象を受けた記憶はあります。

ゆっくりとオーストリアワインを楽しみたかったです(笑)

さて搭乗時間が近づいてきたので、搭乗口へ向かいます。

オーストリア航空(OS219)

GW10日間旅行、6本目のフライトはオーストリア航空でウィーン→フランクフルトへ1時間30分のフライトです。

搭乗

時間になり搭乗開始です。

ビジネスクラスシート

このフライトの機材は機体番号OE-LZEのA320。

OS220便と同じくシェンゲン協定加盟国へのフライトによくある、エコノミーシートの真ん中をつぶした、ビジネスクラスシートです。

この両側に娘と座りました。

座って前を向くとこんな感じです。

USB電源が足元にありました。

離陸

ウィーン空港を飛び立ちました。楽しかったよ~😊

機内食

1時間30分とフライト時間が短いですので、いわゆる軽食です。

軽食ですが夕食の時間帯だからか、けっこうしっかりとした食事でした。

少しスパイシーなカレーのようなトマトソースのような感じのソースでした。

娘はこの食事がこの旅行の機内食の中で一番美味しかったし、今まで食べた機内食のベスト3に入るくらい美味しかったと言っていました。

夕食の時間帯でしたので、ドリンクはスパークリングワインをいただきました。

フランクフルト空港に到着

ドイツの街並みが見えてきました。

フランクフルト空港に2日ぶりに帰ってきました(笑)

ほぼ定刻の20:58に到着しましたが、まだ少し明るいです。

手荷物受取所でスーツケースが出てくるのを待ちます。

20分後と表示されていましたが、この後表示が30分後に変わりました・・・。

今回の旅程で2回フランクフルト空港に立ち寄りましたが、2回ともフランクフルト空港が一番時間がかかりました。

一時期ロスバゲが多かったように、まだまだ人手不足が続いているんでしょうね💦

翌日は最後のフライトである羽田行きです。

フランクフルト空港に隣接しているフランクフルト・エアポートマリオットホテルに宿泊しました。

フランクフルト・エアポート
マリオットホテル公式サイトはこちら

関連記事

この旅行の1本目フライトの記事はこちらです。

こんにちは。risokaです。   2020.GWから毎年ヨーロッパ旅行を計画・発券していたのですが、世界的にコロナウイルスが流行してしまい、ようやく今年2023GWに娘と2人で行くことが出来ました。  […]

この旅行の2本目フライトの記事はこちらです。

関連記事

この旅行の3本目フライトの記事はこちらです。

この旅行の4本目フライトの記事はこちらです。

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

紹介入会特典で最大68,000ANAマイル獲得可能!

国内の空港ラウンジが同伴者1名まで無料で利用できたり、アメックスのキャッシュバックオファーに参加できたりします。

さらに、プライオリティパス無料で発行可能!

必要な情報はメールアドレスのみ!
マイ友プログラム登録やANAカード関連のご相談やご質問などはフォームからお気軽にお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!