羽田空港 国内線ANAラウンジ(本館南)場所・利用条件やドリンク・設備などをご紹介【移動制限解除2日目】

ANA

こんにちは。risokaです。

久しぶりに羽田空港国内線ANAラウンジ(本館南)に行ってきました。全国的にコロナウイルスのための移動制限が解除されて初めての週末でしたが、まだまだ羽田空港は閑散としていました。羽田空港20:00発の那覇行きに搭乗前という時間的なものもあるかもしれませんが、とても空いていた羽田空港ANAラウンジを紹介します。

 

ANAラウンジとは

航空会社であるANAが国内線・国際線共に日本国内の主要空港に設置しているラウンジです。海外では2019.5にホノルル(ダニエル.K.イノウエ国際)空港に海外初のANAラウンジが新しくオープンしました。

基本的に出発前のみ利用出来るラウンジですが、羽田空港第2ターミナルと成田空港には到着時に利用できるアライバルラウンジがあり、羽田空港第3ターミナルではTIATシャワールームがアライバルラウンジとして利用出来ます。

そしてANAラウンジの上のランクであるANAスイートラウンジは国内線では羽田・伊丹・新千歳・那覇、国際線では羽田(第2・第3)成田・ホノルル(ダニエル.K.イノウエ国際)にあります。

ラウンジ利用条件

国内線ANAラウンジ

ラウンジをご利用いただけるのはANAグループ運航便・コードシェア便※1にANA便名でご搭乗のお客様に限ります。

 

※1. AIRDO、IBEXエアラインズ、オリエンタルエアブリッジ、ソラシド・エア、スターフライヤーによる運航便

  • 「ダイヤモンドサービス」、「プラチナサービス」、「ブロンズサービス」、スーパーフライヤーズ会員のお客様
  • ANA Million Miler Program「Lounge Access Card」をお持ちのお客様
  • 国内線「プレミアムクラス」をご利用のお客様
  • ANAカード プレミアムをお持ちのお客様
  • 「スターアライアンス・ゴールド」メンバーのお客様
  • 「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券をお持ちのお客様

ANAホームページより引用

利用条件など詳しくはこちらをご覧ください。
www.ana.co.jp

国内線ANAスイートラウンジ

ラウンジをご利用いただけるのはANAグループ運航便・コードシェア便※1にANA便名でご搭乗のお客様に限ります。

 

※1. AIRDO、IBEXエアラインズ、オリエンタルエアブリッジ、ソラシド・エア、スターフライヤーによる運航便

  • 「ダイヤモンドサービス」会員のお客様
  • ANA Million Miler Program「Lounge Access Card」をお持ちのお客様
  • 「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券をお持ちのお客様

ANAホームページより引用

詳しくはこちらをご覧ください。
www.ana.co.jp

ラウンジの場所・営業時間

羽田空港では第2ターミナルからANA便は出発していますので、第2ターミナルの60番搭乗口付近にANAラウンジ(本館北)、62番搭乗口付近にANAラウンジ(本館南)があります。

営業時間は5:15~21:00です。

21:00以降の出発便を利用される場合は本館北ラウンジが5:15~最終便出発まで営業しています。

今回は63番搭乗口からの出発便だったので、本館南に行ってきました。

入り口と受付

入り口は分かりやすくANA SUITE LOUNGE ANA LOUNGEと表記されています。そして右には利用条件が記載されています。

入り口を入り、エスカレーターを上がります。

受付でスタッフさんが笑顔で迎えてくれます。フライトチケットを機械にかざして受付完了です。ちなみに私はANAプラチナ会員なので入室出来ます。

この写真は受付が終わり、入室したところから撮りました。なので向こう側が受付です。

もう一つエスカレーターを上がると、ANAスイートラウンジですね。

ラウンジ内

全体図

こちらの全体図は公式ホームページからお借りしました。

ドリンクコーナーは真ん中のみ稼働していて、ラウンジスペースは真ん中と左側が利用出来ました。

座席

様々なタイプの席がありますが、やはり窓側の飛行機が見える席が人気のようです。

無料Wi-Fiとコンセントはどの席でも利用できるのが嬉しいですね。

カウンター席はドリンクコーナーに近いので、時間が迫ってるけど、ちょっと何か飲みたい時に良さそうです。

ワークデスクタイプもあり、お仕事も捗りそうですね。

こちらはパソコンなどをしても良さそうですけど、匂いが強くないものであればお弁当などを持ち込み出来るので、この席なら食事もしやすそうです。

互い違いになっていて一人でも気兼ねなくゆっくりできそうです。

右側のラウンジスペースはこのようにローピングされていて、利用出来なくなっていました。コロナウイルスの影響でそれだけ利用者が少ないんでしょうね。

ドリンクコーナー

ドリンクコーナーの周りがローピングされていて、出入り口が制限されていました。

入り口にはこのような手をかざすと噴射される消毒液が設置されていました。

生ビールマシンはアサヒスーパードライとキリン一番搾りがあります。

紅茶と日本茶のティーパックです。

その他ドリンクです。

 

日本酒が並んでいます。

国内線ANAラウンジなのでフード?はこちらのスナックミックスおつまみのみです。

 

スター・ウォーズANAキッズラウンジ

ラウンジ内にスターウォーズをモチーフにしたキッズルームがあります。

 

 

 

トイレ

男性用トイレ内の配置です。着替え台がある個室が1つあります。

 

女性用トイレの配置です。こちらも着替え台がある個室が1つあります。

授乳室もあります。おむつ交換台は男性用トイレと女性用トイレとの間にある多目的トイレの中にあります。

 

その他設備など

雑誌や新聞も揃っています。

コピー・ファックス機、Edyチャージ機、自動チェックイン機もあります。自動チェックイン機で乗り継ぎのチェックインをしたり座席変更が出来ます。

喫煙所です。

フライトスケジュールもラウンジ内で確認できます。欠航が目立ちますね(´;ω;`)

こちらは公式ホームページのラウンジ案内です。
www.ana.co.jp

さいごに

飛行機に乗る前の時間をラウンジでゆったりと過ごせるのはとても有難いですね。

今回は搭乗口の前だったので、時間ギリギリまでラウンジでゆっくりさせていただきました。

国際線ラウンジだとフードも充実していて更に楽しみが増えます。

成田空港国際線ANAラウンジ

国際線ANAスイートラウンジの記事はこちらをご覧ください。

関連記事

こんにちは。risokaです。 2019.12年末年始旅行初日のクアラルンプールに到着するまでの機内や成田空港ANAスイートラウンジなどの紹介です。   セントレアを出発 早朝、旦那さんと末っ子と私の3人で自宅[…]

関連記事

こんにちは。risokaです。 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですね( ノД`)シクシク… 2020.3.1にANAを利用して福岡から羽田、羽田からクアラルンプールへ、そしてクアラルンプールに入国したときの様子をお伝えします[…]

最新情報をチェックしよう!