ANA816便にて帰国 そして名古屋へ 2019.12年末年始 家族4人でクアラルンプール&コタキナバル旅行記⑯

こんにちは。risokaです。

日本を出発して9日目になり、とうとう帰国日です。

クアラルンプール在住の奏打とはホテルで別れを告げ、Grabを利用してクアラルンプール国際空港に到着しました。

Grabの登録・利用方法はこちらをご覧ください。

マレーシア・クアラルンプールで交通機関を利用してみよう!~Grab編~

マレーシア航空ゴールデンラウンジ

ANAの指定ラウンジはマレーシア航空ゴールデンラウンジですので、搭乗時間までこちらで。

利用資格

ANA便のプレミアムエコノミーやビジネスクラスに搭乗する本人または、ANA便に搭乗するスターアライアンスゴールド会員・ANAダイヤモンド会員・ANAプラチナ会員・SFC会員とその同行者1名が利用出来ます。

私はANAダイヤモンド会員、主人がSFC会員だったので入室できました。

行き方

チェックインやイミグレーションがあったメインターミナルから、無料の電車に乗ってサテライトターミナルへ移動します。

こちらがサテライトターミナル側の電車発着場です。

吹き抜けのようになっていて奥にマレーシア航空ゴールデンラウンジが見えます。

ラウンジ内

こちらはビジネスクラスラウンジです。広いですね~。

朝、まだ何も食べていないので少しいただきます。

末っ子が食べたワンタンミーです。下にワンタンが隠れてしまってますね。

さっぱりしたチキンスープで美味しかったようですよ。

私はこちらをいただきました。南国はフルーツが美味しいですね。

マレーシア航空ゴールデンラウンジの詳細情報はこちらの記事でご紹介しています↓↓↓

KLIA・マレーシア航空ゴールデンラウンジ(サテライトターミナル)をご紹介!【Malaysia Airlines Golden Lounge Satellite】

NH816搭乗

搭乗時間が近づいてきましたので、搭乗口へ向かいます。

クアラルンプール国際空港は搭乗口の待合室に入るところに保安検査があり、ペットボトルなど持っていると没収されてしまいますので、気を付けましょう。

帰りは家族3人でエコノミークラスです。

真ん中ですがプレミアムエコノミーのすぐ後ろの、足元が広いバルクヘッド席を取ることが出来ました。

この席の難点はモニターが収納型ですので、搭乗して飛び立ちシートベルトサインが消えるまでと、最終の着陸態勢に入ってからはモニターが利用出来ないということです。

朝8時に出発して1時間後くらいに朝食が配られました。

映画を観たりうたた寝したりして、あっという間に6時間30分のフライトは終わりました。

成田空港に到着

成田空港に到着し、JALabcカウンターでスーツケース宅配をMUFGプラチナカードのサービスを利用し、無料で3人分お願いしました。これ本当に便利で有難いです。

このMUFGプラチナカードについてはこちらの記事をご覧ください。

陸マイラー主婦の現在所持しているクレジットカード公開!~AMEX系カード編~

成田空港 国内線ANAラウンジ

ここ成田空港の国内線ラウンジはアライバルラウンジとなっていて、国内線に乗らなくても国際線ビジネスクラスで帰ってきた本人やANAステイタス保持者とその同行者1名、スターアライアンスゴールド会員本人が利用できます。

シャワールームもありますので、深夜便などで帰国したあとにシャワーを浴びてさっぱりして自宅へ帰ることも出来ますね!

国内線に搭乗する場合は、国内線のラウンジ利用条件が当てはまります。
成田空港 ANA ARRIVAL LOUNGE(国内線出発ラウンジ)

受付を通ってすぐの壁に正月のポスターが貼ってあり、日本に帰ってきたんだな~としみじみ思いました。

久しぶりの日本食ですので、赤飯おにぎりが嬉しいです。

こちらは旦那さんがいただいた分です。明太子おにぎりでしたよ。

この旅行の6フライト目となり、最後のフライトです✈

国際線機材使用の国内線のため、普通クラスですがビジネスクラスシートでした

ぐっすり寝てしまいあっという間に名古屋に到着しました。

この旅行記はこれにておしまいです。
また今年の年末年始家族旅行も計画していますが、行けるといいな~…( = =) トオイメ
コロナ、早く終息して~~~(泣)

家族4人でクアラルンプール&コタキナバル旅行の他の記事はこちらをご覧ください。

陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴…

クアラルンプール情報をまとめまてみました。こちらもご覧ください。

ブックマーク必須!マレーシア・クアラルンプール観光で役立つ情報まとめ【Malaysia・Kuala Lumpur】

最新情報をチェックしよう!