ANA816便でクアラルンプールから成田へ コロナ禍での空港・機内・ラウンジの様子報告

こんにちは。risokaです。

コロナウィルスが世界的に流行り出した、2020.3.9にクアラルンプールからNH816便にて帰国しました。

その様子をお伝えします。

クアラルンプール空港でチェックインと出国審査

NH816は朝8:00出発の便です。

Grabタクシーで6:20頃KLIA(クアラルンプール空港)に到着しました。

チェックインカウンターはいつもならこの時間は人が沢山並んでいますが、人がいません

Grabの登録・利用方法はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは、奏打です! 当記事では、マレーシア国内で使える便利なタクシー配車アプリ「Grab」の登録方法や使い方について紹介します。   Grab公式サイトはこちら クアラルンプール国際空港でのピッ[…]

そして出国審査です。

ここもそれぞれの列に1組くらいが待っているだけです。

入国時同様に特に何も質問されることもなく、いつもと同じ出国審査でした。

マレーシア航空ゴールデンラウンジ

ANAの指定ラウンジはマレーシア航空ゴールデンラウンジです。

利用資格

ANA便のプレミアムエコノミーやビジネスクラスに搭乗する本人または、ANA便に搭乗するスターアライアンスゴールド会員・ANAダイヤモンド会員・ANAプラチナ会員・SFC会員とその同行者1名が利用出来ます。

私はANAダイヤモンド会員だったので入室できました。

行き方

チェックインやイミグレーションがあったメインターミナルから、無料の電車に乗ってサテライトターミナルへ移動します。

こちらがサテライトターミナル側の電車発着場です。

吹き抜けのようになっていて奥にマレーシア航空ゴールデンラウンジが見えます。

ラウンジ内

やはりこちらも空いています。

いつもと違うところはスタッフさんがマスクを付けているくらいで、料理の提供方法などに変わりはありません。

ちなみにヌードルバーは7:00からオープンしていました。

マレーシア航空ゴールデンラウンジの詳細はこちらの記事でご紹介しています。

KLIA・マレーシア航空ゴールデンラウンジ(サテライトターミナル)をご紹介!【Malaysia Airlines Golden Lounge Satellite】

NH816便搭乗

エコノミークラスで予約していましたが、プレミアムエコノミーへアップグレード空席待ちをしていました。

3/1に羽田を出発する日にスイートラウンジで空席待ちの状況を伺ったところ7名空席待ちがいると知らされたので、もう無理だと思っていたのに3/3の早朝に空席待ちがお取り出来ましたとANAからメールが届いていました。

乗ってみたらプレミアムエコノミーは満席(^-^;

それも私の隣の席は家族連れで、席が離れてしまったようで変わってほしいと頼まれました。

そこで私はCAさんに、この席を譲るのでエコノミーで良いから隣の席に何方もいらっしゃらない席に変わりたい旨、お願いしました。

そしてエコノミークラスの3席空いている席に案内していただけ、3席を1人で使わせてもらいゆったりと座れました(^▽^)/

その後CAさんとお話しさせていただいたところ、この便の乗客は70数名だそうで搭乗率は30-35%のようです(´;ω;`)ウゥゥ

成田空港へ到着

成田空港に到着し入国しました。

いつもサーモグラフィがあるところに中国や韓国から入国する人達用だと思われる、いつもと違うカウンター?が出来ていました。

毎回空港から自宅にスーツケースを宅配で送るのですが、いつもなら沢山の人が並んでいる宅配便カウンターも空いていました。

国内線チェックインカウンターも空いています。

成田空港ANAアライバルラウンジ

私は愛知県在住なので名古屋行きの搭乗時間までこちらで待ちました。

やはり全て個包装のものだけの提供となっています。

ドリンクもドリンクサーバーは使用禁止になっており、缶やペットボトルでの提供です。

ANA493便で成田から名古屋へ

ANA493便にて名古屋へ向かいます。

やはりこの便も空いています(´;ω;`)

隣2席空いています。

国内線一般席ではサービスが休止されていますので、機内誌も機内販売の冊子もありません。

もちろんドリンクサービスもありません。あったのは紙おしぼりと飴のサービスだけです。

CAさんとお話させていただいた時に頑張ってくださいねとお声をかけさせていただいたのですが、何もできないのが歯がゆいんですと仰っていました(´;ω;`)ウゥゥ

最後に

いつ収まるのかまだまだ先が見えてきません。早くコロナウイルスが終息することを心から願っています。

成田から名古屋へのフライトで間近に綺麗な富士山を拝むことが出来ました‼️

頑張れANA!!!頑張れ日本!!!

関連記事

往路の記事はこちらです。

こんにちは。risokaです。 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですね( ノД`)シクシク… 2020.3.1にANAを利用して福岡から羽田、羽田からクアラルンプールへ、そしてクアラルンプールに入国したときの様子をお伝えします[…]

JAL編はこちらです。

関連記事

こんにちは。risokaです。 今回は特別編として、JAL修行をしている娘のかんなに2020.3.14のコロナ禍での成田空港JALファーストラウンジとJAL723便成田→クアラルンプール搭乗記をレポしてもらいました。  […]

こんにちは。risokaです。 今回も前回に引き続き、特別編としてJAL修行をしている娘のかんなに2020.3.14.JL724で帰国した時の出来事をレポートしてもらいました。 前回のレポでは到着までをお伝えしたので、今回の空港[…]

クアラルンプール情報をまとめまてみました。こちらもご覧ください。

関連記事

こんにちは。risokaです。 マレーシア・クアラルンプール観光の際に便利な交通機関、食事やお土産からトイレ事情まで情報をまとめてみました。 初めてのクアラルンプール旅行をする人もそうでない人も、是非このページをブックマークし、[…]

最新情報をチェックしよう!