JTA(NU)43便 名古屋/中部~沖縄/那覇クラスJ搭乗記。当日アップグレードやお得な予約方法もご紹介。【楽天トラベル・楽パック利用】

こんにちは、奏打です!

名古屋/中部国際空港セントレアから沖縄/那覇空港までJALグループの航空会社である日本トランスオーシャン航空のJTA43便に搭乗した際の様子をお伝えします。

 

 

入会キャンペーン開催中!

年会費1年間無料特典もあり!

各種JALカード

グレードによって空港ラウンジが無料で利用できたり、カード会社のキャッシュバックオファーに参加できたりします。

JALカード
公式サイトはこちら

クレジットカードのご相談やご質問などがあれば下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

 

日本トランスオーシャン航空とは

日本航空 (JAL) グループの一企業で、日本航空株式会社、沖縄県等が株主の第三セクター企業である。航空連合「ワンワールド」に加盟する。

1958年、那覇と先島諸島の宮古、石垣の各空港を結ぶ琉球航空運輸株式会社が米軍施政権下におかれた沖縄県で設立された。1967年、琉球航空に日本航空が出資し南西航空株式会社が設立された。南西航空は設立時に離島6路線を加え、以後、沖縄本島の那覇空港から離島を結ぶ路線を中心に運航する。1993年、現・商号に変更。
出典:Wikipedia

 

NU43便(名古屋/中部~那覇)

チェックイン

7:35発のフライトだったため、6:30ごろに空港に到着しました。

ANAのカウンターは混雑していましたが、JALはANAに比べて便数も少ないためか、それほど混雑していませんでした。

f:id:kura0840:20200730193252j:plain

 

自分はJGC(JALグローバルクラブ)会員なので、JGCチェックインカウンターへ向かいます。

なってて良かったJGC会員(^^♪

f:id:kura0840:20200730193618j:plain

 

さらに、クラスJシートの空席があったのでカウンターのスタッフにお願いしてアップグレードしてもらいました(*’▽’)

 

クラスJとは

JALグループの国内線に設定されている座席グレードの事を指します。普通席の料金に少しの追加料金だけで、より快適な空の旅が楽しめるという特徴があります。

JAL公式ページには、「もっと気軽にくつろぎの空間を、より多くのお客さまにお楽しみ頂きたい。」をコンセプトに生まれたクラスです。」と書かれています。

主なサービスとしては、

・フライトマイルは区間マイルの10%を加算
・普通席より18cmも広い、前後平均97cmのシートピッチ
レッグレストで足への負担を軽減
・コーヒーや野菜ジュースなどを含めた10種類ほどのドリンクメニュー

といった内容になっています。

 

f:id:kura0840:20200625000904j:plain
こちらがクラスJのシートになります。

当日空席があれば、これらのサービスがなんとプラス1,000~3,000円で受けることができちゃうのです!(*’▽’)

 

モバイルバッテリーの無料貸し出しサービス開始

さらに、2020年9月からモバイルバッテリーの無料貸し出しサービスもスタートしました!

f:id:kura0840:20200929101647j:plain

 

サービス詳細はこちらをご覧ください。

関連記事

こんにちは、奏打です! JTA(日本トランスオーシャン航空)が2020年9月からモバイルバッテリーの機内無料貸し出しという新サービスの提供を開始したので、詳細をお伝えします。 [template id="14728"] J[…]

 

クラスJ へのアップグレード方法

当日の空港で、チェックインカウンターもしくは自動チェックイン機において空席があればアップグレードすることができます。

 

アップグレード料金の支払い方法は

  • チェックインカウンター→クレジットカード払い・現金払い可能
  • 自動チェックイン機→クレジットカード払いのみ可能

となっています。これは、ファーストクラスへのアップグレードの場合も同様となります。

また、空席が無い場合はチェックインカウンターで空席待ちをお願いすることも可能です。

さらに、保安検査通過後の自動チェックイン機やラウンジ、JALのカウンターでもアップグレード可能です。

いずれにしても、空席がある場合の当日アップグレードは早い者勝ちです。少しでもアップグレードの確率を上げるためには、①前日や当日にJAL公式ページやアプリで空席を確認すること、②早めに空港に到着していることが大切ですね!

クラスJの詳細はこちらのJAL公式ページをご覧ください。
クラス J(機内・ラウンジ) – JAL国内線

 

保安検査場へ向かう

セントレアの保安検査場は優先レーンなどはありませんので、ステータスの有無に関わらず全員が同じ列に並びます(^-^;

f:id:kura0840:20200730194410j:plain

 

朝の7~8時ごろは出発便が多く保安検査場が混雑しているため、通過するのに時間がかかるので気を付けましょう。両端の検査場は空いていることが多いのでおススメです。

 

保安検査通過後

f:id:kura0840:20200725233436j:plain
セントレアでは、保安検査を通過後、搭乗口の分布が、右側がJALで左側がANAということがほとんどです。

f:id:kura0840:20200725233445j:plain
今回の搭乗は6番ゲートです。真ん中あたりですね。

 

エアラインラウンジで休憩

セントレアのラウンジはJALとANAの共用ラウンジです。
f:id:risoka17:20200716193148j:plain

現在はコロナウィルスの影響で、入室人数を制限して運営されていました。

ピッチャーで冷蔵庫に入ってる牛乳などがなかった以外はいつも通りなのかなと思いました。
f:id:risoka17:20200716193235j:plain

 

搭乗

f:id:kura0840:20200725233807j:plain
ゲートに到着しました。

f:id:kura0840:20200726001146j:plain
今回搭乗する飛行機はこちらです。

後ろにはスターアライアンス塗装のANA機が見えますね(^^)/

 

機内

こちらが実際のクラスJシートになります。重厚感がありますね。
f:id:kura0840:20200725233950j:plain

機材はボーイング737-800型機です。JTAの主力機ですね(*’▽’)
f:id:kura0840:20200726002756j:plain

 

順調に飛行中です(^^♪

実は離陸してすぐ寝てしまったので、起きたらこの辺りでした(^-^;
f:id:kura0840:20200725234205j:plain

 

那覇空港到着

f:id:kura0840:20200730225555j:plain
那覇空港に着陸しました。

預け荷物を受け取った後、宿泊するホテル「ダブルツリーbyヒルトン那覇」へ向かいました。

 

旅程について

今回は、3泊4日で沖縄/那覇へ行ってきました。

当記事→①往路:JTA43便 名古屋/中部~那覇

②1泊目:ダブルツリーbyヒルトン那覇

宿泊記

こんにちは、奏打です! 7月22日からいよいよGo To トラベルキャンペーンが開始になりましたね。そして、7月27日からは各社予約サイトからのキャンペーン適応プランも順次発売開始しました。 自分も開始当日にダブルツリーbyヒル[…]

③2泊目:HOTEL StoRK 那覇新都心

 

④3泊目:HOTEL StoRK 那覇新都心

 

⑤復路:JTA42便 那覇~名古屋/中部

搭乗記

こんにちは、奏打です! 沖縄/那覇空港から名古屋/中部国際空港までJALグループの航空会社である日本トランスオーシャン航空のJTA42便に搭乗しましたので、その際の様子をお伝えします。   日本トランスオーシャン[…]

②はヒルトンの公式サイトから予約しました。

 

①、③~⑤までは楽天トラベルの楽パックで予約しました。

 

f:id:kura0840:20200731115710j:plain

こちらの記事で楽天トラベルの予約方法をご紹介しています。

関連記事

こんにちは、奏打です! 7月の連休を利用して沖縄へ旅行しようと計画していたところ、格安で利用できるツアーを見つけて利用しましたので、その様子をお伝えします。     当初はJALダイナミックパッケ[…]

 

JALの航空券をお得に購入する方法(国内線)

JALの航空券のみを予約する場合、JAL公式サイトで購入しています。

その際、キャッシュバックサイトを経由して予約・購入すると、少しだけお得になります。

キャッシュバックサイトを経由するだけで良いので、その他の煩わしい作業は一切不要です!

ここでは、いつもJAL航空券を購入する際に利用する楽天リーベイツをご紹介します。

 

キャッシュバックサイト「楽天リーベイツ」を利用しよう

楽天リーベイツは、皆さんご存じの楽天が運営しているキャッシュバックサイトです。

楽天のアカウントを持っている方なら普段利用しているIDを使って登録できますのでお手軽です(^^♪

こちらのサイトは楽天ポイントでのキャッシュバック(還元)となります。

今なら入会特典として500ポイントをゲットすることができます(^^)

 

入会特典をゲットするには登録から30日以内に楽天リーベイツ経由で3000円以上購入することが条件となりますが、JALの航空券購入であれば間違いなく条件達成できますね。

 

f:id:kura0840:20200622120037j:plain

楽天リーベイツ新規会員登録はコチラ

 

他にもファッションをはじめ、家電、コスメなど400以上の有名通販サイトやブランド公式サイトが掲載されているため、何かネットで買い物や申し込み、予約などを考えていたら検索してみるのがおススメです!

JAL国内線航空券を楽天リーベイツ経由で予約する際の注意点

◆クレジットカードまたはe JALポイントでお支払いいただいた場合のみ対象となります。

◆Rebates経由後、【予約】から【購入】まで完了してください。

 

 

おわりに

名古屋/中部~那覇の定期便はJTAのみの運行のため、必然的にJTAに搭乗する機会が多くなります。

沖縄の航空会社ならではのサービスやおもてなしが自分はとても気に入っています(^^)/

みなさんも是非JTAに乗って機内から沖縄を感じ取ってみましょう(^^♪

 

関連記事

後日、同じ路線でANAにも搭乗してきました(^^♪

その際の搭乗記はこちらをご覧ください。

関連記事

こんにちは。risokaです。 私も主人も7月が誕生月なので、昨年年末頃から7月に夫婦で行く沖縄県(那覇&石垣)旅行を計画していました。 しかし家族で行くはずだった5月の宮崎行きがコロナウイルスの影響で行けなくなり、この沖縄旅行[…]

 

オプショナルツアーを申し込んでシュノーケリングツアーに行きました(^^♪

関連記事

こんにちは、奏打です! 先日、沖縄・那覇から慶良間諸島にシュノーケリングツアーへ行ってきましたので、その際の様子をご紹介します。   慶良間諸島ってどんなところ? 慶良間諸島(けらましょとう)は、沖縄・那覇から[…]

 

入会キャンペーン開催中!

年会費1年間無料特典もあり!

各種JALカード

グレードによって空港ラウンジが無料で利用できたり、カード会社のキャッシュバックオファーに参加できたりします。

JALカード
公式サイトはこちら

クレジットカードのご相談やご質問などがあれば下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

 

最新情報をチェックしよう!