陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

【期間限定】マリオット・ボンヴォイがステータスマッチを開始。概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介。プラチナチャレンジとの比較もしてみました。【Marriott Bonvoy Status Match】【期間限定】マリオットのステータスマッチ!概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介!
陸マイラー主婦がこの1年間で貯めたANAマイルを大公開!!陸マイラー主婦が1年間で貯めたANAマイルの全貌を大公開!!
【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートクラブのインターコンチネンタル宿泊記!朝食・カクテルタイム・プール・ビーチ・館内施設などをご紹介。 【2020年7月開業】インターコンチネンタル石垣リゾート・クラブフロア宿泊記

初ヨーロッパリベンジなるか!!ANAのマイルで特典航空券を予約してみた!!発券方法も解説

スポンサーリンク

こんにちは。risokaです。

ビジネスクラスで周遊するヨーロッパ旅行の来年分を、娘と2人分発券しました!!その経緯や発券方法を紹介します。

1.発券に至るまでの経緯

先日ブログに書いたように、今年のゴールデンウイークに行く予定だった初ヨーロッパ旅行をキャンセルしました( ノД`)シクシク…

詳しくはこちらをご覧ください。
www.risoka17.com

2人分なのでマイルが190,000マイル返却されましたが、やはり諦めきれず予定を立て直ししました。
f:id:risoka17:20200519143545j:plain


まずはお互いに行きたいところなどを挙げていき、ANAの提携航空会社特典航空券のルールを読みながら「あーでもないこーでもない」と組んでいきました(笑)まあこれが楽しいんですけどね😊

www.ana.co.jp

2.ルート決定

詳しいルートはここでは公表しませんが、(行ったらブログにしますね)訪れる国と都市を発表します!!

  • ドイツ(フランクフルト他1都市)
  • イギリス(ロンドン)
  • オーストリア(ウィーン)
  • スペイン(バルセロナ)

以上を10泊で周遊するルートで、キャンセルしたものと同じく1人95,000マイル、2人で190,000マイルで発券しました!!

2人の希望を盛り込んだので結構ハードな旅程になりました。ドイツとスペインは娘の希望、イギリスとオーストリアは私の希望です。

しかし、全てのルートをこの特典航空券で発券した訳ではありません。片道は直行便が取れなかったので経由になりましたが、日本から出発して日本に帰ってくるまでに6本のフライトのビジネスクラスを予約することが出来ました。あと2本のフライトを別で発券する予定です。

特に特典航空券ルールの↓↓部分を注意して組んでいきました。
f:id:risoka17:20200519145852j:plain

あと、もう一つポイントがあります。娘はJALのダイヤモンド会員なので、ワンワールドエメラルドです。ロンドンのブリティッシュエアウェイズのファーストラウンジに行きたい!!ということでロンドンからはブリティッシュエアウェイズで他の国に行くことにしました(^▽^)/

f:id:risoka17:20200520223053j:plain
JALウェブサイトより

特典航空券で利用する航空会社も4社あり、ANA便は1つだけになりましたが何と、THE Room(ザ・ルーム)をゲットしました!!

THE RoomとはANAの最新のビジネスクラスシートで座席も広く、扉を閉めると個室のように使えます。長時間のフライトでもゆっくり休めそうですよね。とても評判が良く今からワクワクしています💖

f:id:risoka17:20200519152400j:plain
ANAウェブサイトより

3.2つの予約方法

ANAの公式ホームページまたは電話でANAのマイレージクラブ・センターで申し込みできます。ANAプレミアムメンバーはプレミアムメンバー専用サービスデスクに電話で申し込むことが出来ます。

ANAウェブサイトでの提携航空会社特典航空券の発券方法

f:id:risoka17:20200519155222p:plain

  • ANAウェブサイトを開き、ANAマイレージクラブをクリックします。
  • 左から、特典航空券、提携航空会社、特典航空券予約の順にクリックします。
  • ページが変わったら、特典予約、複数都市・クラス混在をクリックすると下記のような画面になるので、日にちや空港名を入力して検索していきます。(これは例です)

f:id:risoka17:20200519163126p:plain

最後に下記の画面になり、必要マイル数とお支払い総額が表示されればこの旅程は予約可能ということです。
f:id:risoka17:20200519163246p:plain
f:id:risoka17:20200519163024p:plain

次にこのルートで検索してみましょう。
f:id:risoka17:20200521151748p:plain

最後の画面でこれが出てしまいました。どこかが特典航空券規定から外れているということですので、残念ながら最初からやり直しです…。
f:id:risoka17:20200521152737p:plain

もう一度ルールをよく確認して、頑張りましょう。('Д')

ANAに電話して予約・発券する方法

下記の電話番号に電話をして発券をお願いします。電話にて発券する場合もANAウェブサイトで空きがあるのを確認してからの方が話しがスムーズです。


ANAマイレージクラブ・サービスセンター
全国一律料金
0570-029-767
有料/海外から
東京 03-6741-6683


サービスメニュー/受付時間
国内線一般・特典予約(【1】を選択)6:30~22:00(年中無休)
国際線一般・特典予約(【2】を選択)24時間
マイレージサービスお問い合わせ(【3】を選択)
月~金:9:00~19:00 土:9:00~17:00/日・祝・年始休
音声自動応答サービス(24時間受付)


※ANAプレミアムメンバー/ANAカード会員のお客様には、専用デスクをご用意しております。
ANAウェブサイト(PC)へログイン後、マイメニュー内「プレミアムメンバー専用デスク」より電話番号をご確認ください。
ANAウェブサイトより

ANAJCBカード

4.私が今回、予約・発券した方法

電話で予約・発券しました。電話だと発券手数料が1人2,200円かかるのですが、自分が組んだルートが本当に正しいのか、デスクのお姉さんと確認できますし、他のルートを提案してくださったりもします。

他にも、ANAプラチナ会員なのでフリーダイヤルで電話をかけることができる、専用デスクがあるからという理由もあります。

今回の航空券はヨーロッパ内のフライトで2つの航空会社の候補があり、どちらにしようか迷っていました。発券してしまうと同じルートでも航空会社を変更することは出来ません。

そこで、デスクのお姉さんから提案をいただきました。

予約だけという状態で48時間、席を押さえておくことが出来ますのでその間に検討していただいて、期限までにお電話お待ちしております。と!!!

とても有難い提案をいただきました!一度発券してしまうとルートや航空会社を変更したり、国内線をつけ足したりも出来なくなるんですが、予約だけの状態であればルール内での変更や付け足しが可能です。

しかし、48時間以内にまた電話をして発券しなければ、全ての予約が流れていってしまうので、気を付けなければなりません。

そして、娘ともう一度相談をして、翌日にまたデスクに電話をして無事に発券することが出来ました。この電話での仮予約についてはプレミアムメンバーだけなのか、一般会員でも可能かどうかは不明です。ごめんなさい🙇

5.さいごに

来年の春の特典航空券を無事に発券することが出来たので、次はホテルを何処にするか検討します!何事もなく旅行に行ける事を心から願っています✨しばらく検索する楽しみは続きま~す!!

最後までお読みいただきありがとうございました。


今回は計190,000マイルを使用しましたが、このマイルはいかにして貯めたのか?
その報告記事はこちらをご覧ください。
www.risoka17.com

ANAで国内旅行をする時は、パッケージになっている「ANA スカイツアーズ」が便利です。


陸マイラー親子の旅日記 ┃ Powered by Hatena Blog