陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

【期間限定】マリオット・ボンヴォイがステータスマッチを開始。概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介。プラチナチャレンジとの比較もしてみました。【Marriott Bonvoy Status Match】【期間限定】マリオットのステータスマッチ!概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介!
陸マイラー主婦がこの1年間で貯めたANAマイルを大公開!!陸マイラー主婦が1年間で貯めたANAマイルの全貌を大公開!!
【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートクラブのインターコンチネンタル宿泊記!朝食・カクテルタイム・プール・ビーチ・館内施設などをご紹介。 【2020年7月開業】インターコンチネンタル石垣リゾート・クラブフロア宿泊記

マレーシア・クアラルンプールで交通機関を利用してみよう!~Grab編~

スポンサーリンク

こんにちは、奏打です!

今回は、クアラルンプール市内&近郊を観光する際に使えると便利な「Grab」アプリの登録方法や使い方について紹介します。
f:id:kura0840:20200411142336j:plain

1.Grabとは?

Grabとは、主に東南アジアで利用されているタクシー配車アプリのことです。

スマホで操作して現在地や目的地、希望する車の種類を入力するだけで簡単にタクシーをブッキングすることができます!

また、予約時に料金が確定できるので、ぼったくられる心配がほとんどありません!(高速道路料金は別加算)

自分も、マレーシアの他にタイ・シンガポール・インドネシア・カンボジアで実際に利用したことがあります。

カンボジアでは、写真のようなトゥクトゥクを呼ぶことだってできちゃうんです!かわいいフォルムですね(^^♪
f:id:kura0840:20200407165044j:plain


特に、東南アジアではGrabのアプリを使いこなせるようになると行動の幅がグンと広がります!

2.使い方・基本操作

では、操作方法を説明していきます。

アプリをダウンロードする

まずはアプリをダウンロードしましょう。

以下のリンクからでもダウンロード可能です。

App Store(iPhone・iPad)

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料
apps.apple.com


Google Play(android)
play.google.com


Grabのアカウント登録をする

アカウント登録は渡航前に完了させておくことをおススメします。いざ現地で使用するときに登録がうまくいかずに困ったという事例があるそうです。

・iPhoneやiPadはApp Store、それ以外はGoogle Storeで「Grab」と検索し、ダウンロードします。

・ダウンロードできたら、名前や電話番号、メールアドレスなど指示された内容を入力します。
f:id:kura0840:20200408173042j:plain
もし、FacebookもしくはGoogleアカウント(Gmailアドレス)のどちらかを保有している場合は、そちらの方を使用すると登録がスムーズにいくと思います。

クーポンやプロモーションコードがある場合は忘れずに入力をしましょう!

現在、Grabマレーシアでは新規登録者に対するプロモーションコードを配布しています!↓↓↓
Promo Code: NEWGRABRIDE | Grab MY

コード:NEWGRABRIDE

内容:初回&2回目の乗車がそれぞれRM10引き

です!ぜひ利用してみてください(^^)/

・GPS機能をオンにします。
※Grabはスマホの位置情報を利用して配車をしているため、この作業をしないと利用できません。注意しましょう!

現在地と行き先を決める

それでは、早速手順を説明していきましょう!

・アプリのメニュー画面で車のアイコンの「Transport」を選択。
f:id:kura0840:20200407155208j:plain

・すると、マップが表示されます。その画面でMeet me at...(青色の丸)には配車したい場所、I'm going to...(赤色の丸)には行きたい場所を英語で入力します。
f:id:kura0840:20200407153853j:plain

現在地に配車したい場合、GPSの調子が悪いと別の場所になっていることがあるのでチェックしましょう(^^)/

目的地の名称を調べるときは「Tripadvisor」
も使えます。↓↓↓
【c】【公式】トリップアドバイザー

車のグレードを決める

次に、人数や用途に合わせて配車したい車のタイプやグレードを決めます。

いくつか種類があるので、よく利用するタイプと、参考までにクアラルンプール国際空港~KL市内間の片道料金(2020年3月現在)をご紹介します。

JustGrab・・・車のグレードに関わらず、一番近くにいる車もしくはタクシーを探してくれます。利用頻度が一番高いです。(RM65+高速料金)

GrabCar・・・Grabに登録されている一般人ドライバーが自家用車で目的地まで送迎してくれます。4~5人乗りのコンパクトカーの確率が高いです。(RM65+高速料金)

GrabTaxi・・・Grabに登録されているメータータクシーを呼ぶことができます。GrabCarより少し料金が高い場合が多いです。(RM90+高速料金)

GrabCar (6-seater)・・・6~7人乗りのステーションワゴンが配車されます。大人数の時や2~3人でも荷物が多い場合などにおススメです。(RM105+高速料金)

GrabCar Plus・・・5人乗り以上の車が配車されます。足元がゆったりとしたセダンタイプの確率が高いです。(RM75+高速料金)

GrabCar Exec・・・8人乗りの大きめの高級ワンボックスカーを配車できます。主にクアラルンプール国際空港の送迎用だと思います。(RM180+高速料金)

我が家も一度だけ空港からホテルへ移動するときに利用しました(*'▽')

5人+スーツケース7個の大移動でしたが、とても快適でした!

※高速料金はRM10程度です。

支払方法を決める

支払方法は大きく分けて2種類あります。

・現金

・GrabPay(クレジットカード・デビットカード)

このどちらかを選択しましょう。

GrabPayを利用する場合は事前にカードの登録が必要です。

支払方法を決めて「Book」ボタンを押してしまうと、変更できないので注意!

基本的にはどの方法を選んでも料金は変わりませんので安心を。
(ただし、クーポン使用の条件などによって変わる場合があります)

そこまでできたら、「Book」のボタンを選択!

あとは自動的にアプリが配車してくれます。便利ですね(^^♪

ブッキング完了!タクシーに乗ろう

配車が完了すると、画面に車種と色、ナンバー、運転手の写真と名前が表示されます。

また、車の現在地や所要時間もチェックすることができます。

普段は5分くらいで迎えに来てくれますが、雨天時や渋滞時などは倍以上かかることもあるため、余裕をもって配車しておきましょう・・・(;'∀')

車が乗車地に来たら、乗る前にアプリ画面の情報と車の情報を照らし合わせながら確認しましょう。

違う車に乗らないように!

自分は一度だけGrabアプリのエラーも合わさって、バリ島でやらかしました・・・(笑)

乗車したら、ドライバーさんと自分の名前と目的地を確認してオッケーなら、いざ出発!

念のため、シートベルトをお忘れなく。

そして、Grabアプリから自分が乗車中のGrabが今どこを走行中なのか、到着時間はいつごろなのかを確認することができます!↓↓↓
f:id:kura0840:20200411144108j:plain


目的地に到着!

到着したら、支払い方法に関わらず、まずドライバーと一緒に料金を確認しましょう。

確認後、現金払いの場合はその場で支払い、GrabPayの場合はそのまま降車してかまいません。

3.クーポンを利用してよりお得に!

Grabでは、友人紹介キャンペーンや新規登録時などのクーポンやプロモーションを使用できることがあるので、利用できるものがないかネットで一度調べてみると良いでしょう。

ちなみに、アプリに登録済みで使用できるクーポンは配車画面の「Promo」からチェックすることができます。(^^♪

現在、Grabマレーシアでは新規登録者に対するプロモーションコードを配布しています!↓↓↓
Promo Code: NEWGRABRIDE | Grab MY

コード:NEWGRABRIDE

内容:初回&2回目の乗車がそれぞれRM10引き

です!ぜひ利用してみてください(^^)/

みなさんも、Grabを駆使して東南アジアを満喫してみましょう!

4.関連記事の紹介

クアラルンプールの電車の利用方法などはこちら↓↓↓
www.risoka17.com


これらの記事では、実際にGrabを利用しました↓↓↓
www.risoka17.com
www.risoka17.com
www.risoka17.com
www.risoka17.com
www.risoka17.com
www.risoka17.com

陸マイラー親子の旅日記 ┃ Powered by Hatena Blog