陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー・ポイ活主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

【期間限定】マリオット・ボンヴォイがステータスマッチを開始。概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介。プラチナチャレンジとの比較もしてみました。【Marriott Bonvoy Status Match】【期間限定】マリオットのステータスマッチ!概要・対象のホテルステータス・申請方法をご紹介!
陸マイラー主婦がこの1年間で貯めたANAマイルを大公開!!陸マイラー主婦が1年間で貯めたANAマイルの全貌を大公開!!
【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!【2020年版】高級ホテルが半額!?とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートクラブのインターコンチネンタル宿泊記!朝食・カクテルタイム・プール・ビーチ・館内施設などをご紹介。 【2020年7月開業】インターコンチネンタル石垣リゾート・クラブフロア宿泊記

【第1弾】マリオットボンヴォイ・エリート資格の期間延長!コロナウイルスの救済措置内容をご紹介!【Marriott Bonvoy】

スポンサーリンク

こんにちは、奏打です!

今日の朝、大きなニュースが飛び込んできました。

マリオットボンヴォイがコロナウイルス特別措置として、2020年度エリートステータスの延長を発表しました!('Д')

その他の対応と合わせて詳細をお伝えします。

※7月7日更新

1.マリオットの発表内容

今朝、起床してTwitterを見ていると、こんなツイートがマリオットから投稿されていました。↓↓↓

マリオットがコロナウイルス対応をどのように行っているか、という内容についての更新があったようです。

早速、中身を見てみましょう。

2.マリオットの対応 ※2020年7月7日最終更新

もちろん内容はすべて英語で書かれていますので、ポイントになる部分のみ抜粋してご紹介します。

※ホームページに日本語の文章が掲載されていました。
新型コロナウイルス感染症に関するマリオット・インターナショナルの声明


大きく3項目に分かれています。

①キャンセル可・不可に関わらず6月30日7月5日9月30日宿泊分までの宿泊予約をしたとしても、ホテル到着の24時間前までであれば無料で変更・キャンセル可能。

②2019年に取得したエリートステータスの期限を2021年2月までから2022年2月までに1年間延長。

③全てのマリオットボンヴォイ会員のポイントの有効期限を2021年2月まで一時廃止。ただし、それまでの24か月間でポイント数の上下変動がなかった場合は失効。

※ただし、通常のマリオットボンヴォイのポイントは、上下変動があった時点から2年間有効となります。

やはりこの中で話題となったのが、②のエリートステータスの延長でしょう。

この項目についてもう少し詳細を見ていきます。

3.ステータスの延長を実施!対象となるのは?

今回の対象は、「2019年に実績が加算されて獲得したエリートステータス」だそうです。

マリオットボンヴォイのエリートステータスの基準については、マリオットボンヴォイのHPをご覧ください。↓↓↓
https://www.marriott.co.jp/loyalty/member-benefits.mi

実際にサイトを見てみると・・・↓↓↓
f:id:kura0840:20200409152447j:plain

オレンジ色の部分には確かに「あなたのエリートステータスは2020年2月まで有効です」と書いてあります!

ただし、この表示はマリオットボンヴォイのアメリカサイトのみで表示されます。(4月14日現在)

マリオットボンヴォイの日本語サイトでもこの内容のメッセージが表示されるようになりました。マイアカウントの「概要」から確認できます。(4月30日~)↓↓↓
f:id:kura0840:20200505131231j:plain

気になる方はチェックしてみてください!

ちなみに、自分は2019年の実績としては20泊程度でしたが、今回の措置では表示の通り、プラチナエリートステータスを延長していただくことができました!

その理由は・・・2019年に「プラチナチャレンジ」に挑戦、成功していたからなのです!

プラチナチャレンジについては以下の記事をご覧ください。↓↓↓
www.risoka17.com


そして、母risokaは2019年に50泊分の実績(SPGアメックス所有による実績付与などを含む)を達成していますので、同じくプラチナエリートステータスが延長されました。

4.エリートステータスを半永久的に維持する方法を教えます!

「SPGアメックス」の 正式名称はスターウッド プリファード ゲスト・アメリカン・エキスプレス・カードと言います。赤色ですがゴールドカード同等です。このカードには、大きな特典が3つあります。

特典その➀!このカードを所持している限り一つランク下のゴールドステータスを無期限で付与してもらえます!

特典その➁!入会後3ヶ月以内にSPGカードで10万円以上決済すると、30,000Marriott Bonvoyポイントがプレゼントされます!これはホテルでの決済だけでなく、日常生活での買い物やその他支払いも適用されるのでほぼ間違いなくクリアできる条件だと思います。

特典その➂!毎年のカード継続毎に、継続ボーナスとして一泊分の無料宿泊特典がプレゼントされます!

スターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス

①の特典があるため、カードを所持し続ける限り、マリオットボンヴォイのゴールドエリートステータスが付与される、というものです!

このカード、年会費が少しお高め(34,100円消費税込み)ですが、それ以上の価値を見出せるカードだと思います。 紹介してもらって発行するほうが6000ポイントも多く、最大39000ポイントもらえちゃいます。もし身近に紹介してくれる人がいない場合は、私から紹介させていただきます。

本名など教えていただく必要はありませんのでお気軽に、お問い合わせフォームからどうぞ~(*´▽`*) ↓↓↓
SPG AMEXカードご紹介申込みフォーム

5.まとめ

上記(2.マリオットの対応)で紹介した3項目の他にも、これまでに発表されていた特別対応として、

・2020年3月以降に期限切れになる無料宿泊券の期限を2021年1月末まで延長

・2019年に獲得したスイートナイトアワード(年間実績50泊or75泊の年間チョイス特典のうちの一つ)の期限を2021年12月末まで延長

がありました。


他のホテルグループが続々とステータス延長を発表していく中で、最後まで粘っていたマリオットもとうとう中国地域だけでなく、全世界でステータス延長を実施せざるを得ない状況まで追い込まれてしまった、といった感じでしょうか。

ただ、このおかげで2019年に取得したステータスを活かす場を確保していただけたことは、一つの安心材料になりますね。(^^)/

そうなると、今はとにかく我慢の時ですね。

今後も様々な対応策などの発表・変更があるかもしれませんが、この危機を脱した時・来たるべき時に備えてパワーを蓄えておきましょう!

※6月15日追記

これらの救済措置に加えて

  • ①エリート資格ごとに応じたエリートナイトクレジットの付与
  • ②ポイント無料宿泊の際の必要ポイント数の減少

が発表されました。

これらの詳細な情報を含む、マリオットのコロナウイルス全対応策についてまとめてみました。こちらもご覧ください。
www.risoka17.com

陸マイラー親子の旅日記 ┃ Powered by Hatena Blog