陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

マレーシアでマリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジに挑戦!2020年最新情報有り!【Marriott Bonvoy】2020年最新情報も掲載!マレーシアでマリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジに挑戦!
陸マイラー主婦がこの1年間で貯めたANAマイルを大公開!!陸マイラー主婦が1年間で貯めたANAマイルの全貌を大公開!!
マリオット・ベストレート保証制度とってもお得なマリオット・ベストレート保証制度をご紹介!
陸マイラー主婦が所有しているクレジットカードの全貌を一挙大公開!陸マイラー主婦が所有しているクレジットカードの全貌を一挙大公開!

贈り物やお土産に!マレーシアにあるロイヤルセランゴールのピューター製品を買ってみた!【Royal Selangor】

スポンサーリンク

こんにちは、奏打です!

今回はロイヤルセランゴール(Royal Selangor)について紹介します。

1.ロイヤルセランゴールとは?

ロイヤルセランゴールとは、1885年創業のマレーシアのクアラルンプールに本社を置くピューター(すず)製品を作っている会社であり、世界最大のピューターメーカーです。

ちなみに、マレーシア王室に認可されていなければ民間の会社名にロイヤルという単語は使用できません。

このことからも、ロイヤルセランゴールがいかに認められているかが分かりますね!

2.販売場所は?

ロイヤルセランゴールは、クアラルンプール市内では少し高級(?)なショッピングモールの中などにはたいてい直営店が入っています。

みなさんがよく行くところだと、セントラルマーケットやパビリオンなどにお店を出しています。

KLIAとKLIA2にもあるそうなので、帰国直前にじっくり見るのもいいですね。

販売している商品の概要は後ほど写真も交えて紹介します!

パビリオンについての記事はこちら↓↓↓
www.risoka17.com


セントラルマーケットについての記事はこちら↓↓↓
www.risoka17.com


ちなみに、店舗数は少ないですが日本にもお店を出しているようです。↓↓↓
https://royalselangor-collectibles.jp/shops/

そして先日、自分は本社工場併設の直売店に行ってピューター製品を買ってきました!

3.本社工場へ行こう!

まず、ロイヤルセランゴール本社へはGrabで行くのがオススメです!

Royal Selangor Visitor Centre(ロイヤルセランゴール・ビジターセンター)で検索しましょう。

Grabの登録・利用方法はこちらの記事をご覧ください。↓↓↓
www.risoka17.com

ちなみに、少し前の話ですが2019年1月にKLセントラルにあるヒルトン・クアラルンプールからGrabで行った際、ホテルロビーのスタッフさんにホテルとロイヤルセランゴール本社のGrab往復が無料になるクーポンをいただいちゃいました(^^♪

ただ、このサービスはホテル独自のものかもしれませんので、気になった方はお泊りになるホテルで確認してくださいね!

電車でも行けるのですが、ケラナジャヤ・ラインでKLセントラルから12駅と遠いため、おススメはしません・・・(^-^;

時間に余裕がある場合は電車で行くのも有りですね♪ただし、クーラーが効いていて寒いので、上着を忘れずに!

※Grabの使い方については現在別記事を執筆中ですのでお待ちください。

さて、Grabで30分ほどのドライブをすると、本社に到着です!

まずは開放的なロビーが広がっています。
f:id:kura0840:20200505132213j:plain


ここでは、ロイヤルセランゴールの資料館&工場の見学が無料でできます。

本来は工場見学→直売店というルートなのですが、今回は見学をせずにそのまま売店へ向かいました。

その場合も受付のスタッフさんに一言伝えておくとスムーズですよ。

そして、その少し右手奥には超デカいビールジョッキのモニュメントがあります。
f:id:kura0840:20200329120314j:plain
f:id:kura0840:20200329110847j:plain

このモニュメントは高さが2メートルもあり、世界一大きいビールジョッキとしてギネス記録にもなっているんです!(^^)

これだけ大きいと、何年分のビールが入るのか・・・と妄想してしまいますね(笑)

4.直売店の中の様子

さて、妄想にふけりに来たわけではないので、目的を果たすべく店内に入りましょう。

店内はそれほど明るくなく、落ち着いた雰囲気でいい感じ。(^^♪

さて、一通り店内を見ながら何を買うか考えてみましょう。


f:id:kura0840:20200329115948j:plain
どんな飲み物にも使用できるコップ。母はこのタイプのものを使用しています。

f:id:kura0840:20200329120025j:plain
ビールなどを飲むときによく使用されるジョッキタイプ。持ち手があるので雰囲気が出ますね!

f:id:kura0840:20200329120124j:plain
様々なサイズに対応している写真たて。自分は友人のお祝いにこれを贈ったことがあります(*'▽')

f:id:kura0840:20200329105544j:plain
ワイングラスやシャンパングラスもありました。容器部分ではなく、脚部分がすずで造られていますね!

f:id:kura0840:20200329105945j:plain
訳ありコーナーもあります。30~50%引きになっていたので、思わぬ掘り出し物を見つけられるかも?

f:id:kura0840:20200329110132j:plain
ディズニーやマーベルなどのキャラクターの置物も売っています。かなり精巧に造られています(^^♪

f:id:kura0840:20200329110301j:plain
フォーミュラー・ワンの優勝トロフィーも展示してありました。こちらは、もちろん非売品です(笑)

んー、どれにしようかとかなり迷いましたが・・・

f:id:kura0840:20200329120401j:plain

こちらを購入しました!お値段はRM330(約8000円)でした。

350mlの缶ビールがちょうど入るくらいの容量です。使うのが楽しみ!

5.おわりに

ピューター製品には保冷・保温効果があるので、年間通して使用できますね('ω')ノ

また、自分みたいにどれを購入しようか迷った場合は店員さんに尋ねてみましょう。

用途に合わせたものを一緒になって熱心に選んでくれますよ!

そんなロイヤルセランゴールのピューター製品、皆さんもお祝いの品として、または自分へのお土産として買ってみてはいかがでしょうか?


市内観光ツアーにピューター工場見学が含まれているものもあります。よろしければこちらも参考にしてみると良いかと思います。↓↓↓
見どころ満載!クアラルンプール一日観光 JTBオプショナルツアー

陸マイラー親子の旅日記 ┃ Powered by Hatena Blog