陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

【COVID-19】マレーシア、移動制限令!発令1日目のクアラルンプール国際空港・JAL724便機内の様子

スポンサーリンク

こんにちは、奏打です!

3/18(水)から、マレーシア首相がコロナウイルス対策として宣言した移動制限令が実施スタートとなりました。

前回の記事では、マレーシア・クアラルンプール市内の様子をお伝えしました。↓↓↓
www.risoka17.com

さらに、自分は18日の深夜便で日本に帰国しなければならなかったため、クアラルンプール国際空港を利用しました。

今回は、その際の空港の様子をお伝えしようと思います。

1.チェックインロビー

まず、19:30ごろに空港に到着しました。

特に混乱した様子もなく、いつも通りのKLIAという印象でした。

ただ、飲食店やショップなどは閉店しているところも多く、全体的に明かりが少なかったです。('Д')


イミグレーションも数人しか並んでいなくてほぼ待ち時間ゼロという感じでした。

2.イミグレ通過後

イミグレ通過後も人はまばらでした。制限区域内にある免税店も軒並み閉店。


活気がないとやはり寂しいですね・・・(;_;)

次に空港内のエアロトレインにも乗りましたが、やはりこちらもがら空き状態。

利用客の皆さんも、コロナ対策なのかいつもより間隔を開けて乗っていた気がします。


出発時刻などを表示する案内掲示板も、7~8割くらいフライトキャンセルを示す赤い文字が・・・(>_<)


我慢が続きますね・・・。

3.マレーシア航空ゴールデンラウンジの様子

そんな中ですが、マレーシア航空のゴールデンラウンジは通常通りオープンしているとチェックインカウンターのお姉さんから事前に聞いていたので潜入してきました!ヨカッタ(*^-^*)

早速、ファーストラウンジのダイニングへ。意外にもテーブルはほとんど埋まっていましたΣ(・□・;)

アペタイザーのシーザーサラダ↓↓↓


メインディッシュのシーバス↓↓↓


デザートにはバニラのアイスクリームをいただきました!(^^♪↓↓↓


飲み物はシャンパンをいただきました。↓↓↓


ちなみに、シャンパンは前回利用した時(2019年の年末)と銘柄が変わっていました。

食事が終わった後、ラウンジスペースの様子を見に行きましたがこちらも食べ物・飲み物ともに通常通りでした。

4.人がいない空港内・・・

その後、ラウンジを出たときに下のフロアの様子を撮影しました。


ご覧の通り、係員の方が一人いるだけで他には誰もいません(-_-;)

この光景にはただただ驚くばかりでした・・・。

5.KUL発NRT行きJAL724便の機内

時間になったため、成田行きのJAL724便に搭乗しました。

先週家族が搭乗した際には乗客がほとんどいなかったそうですが↓↓↓
www.risoka17.com


この便はなんと、ほぼ満席!
f:id:kura0840:20200324211422j:plain

どうやら移動制限令のために急いで日本に帰国される方々が多かったようです。

このような混乱が今後もしばらく続くのでしょうか?

いずれにしても、マレーシアを含め、世界の情勢が早く落ち着いてくれることを願うばかりですね。

それでは、今回はこの辺で。ありがとうございました。


自分の条件に合う航空券を探すなら「スカイスキャナー」
検索はこちらから↓↓↓


JALを利用してのツアーパッケージ
「JALPAK」の予約はこちらから↓↓↓