陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

【COVID-19】コロナウイルス編 ANAスイートラウンジの様子と羽田空港からクアラルンプールへ

スポンサーリンク

こんにちは。risokaです。

毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですね( ノД`)シクシク…
昨日2020.3.1にANAを利用して福岡から羽田、羽田からクアラルンプールへ、そして今朝クアラルンプールに入国したときの様子をお伝えします。

1.福岡空港

名古屋12:10発の便で福岡空港に到着しました。あれ?って言わないでくださいね💦名古屋から羽田に行く便は早朝しかないんです(´;ω;`)ウッ…
はい、気を取り直して・・・(笑)

名古屋もそうでしたけど、いつもなら保安検査場に沢山並んでるはずのお客さんがいない💦係員のほうが多いんです。何か寂しい(´;ω;`)ウッ…

ANAスイートラウンジ

こちらもやはりお客さんは少ないです💦しかしラウンジ内のメニューはいつも通りでした✨








ビール~♡と思ったけれど、夜のダイニングhが待ってるので我慢我慢(笑)梅が枝餅もいただき満足です~😊

2. 羽田空港

スタアラ塗装機で羽田に到着✈

17:30頃国際線ターミナルに到着しました。やはりこちらもがらがら(´;ω;`)ウッ…いつもの活気ある羽田空港ではありません( ノД`)シクシク…
保安検査場も優先レーンは閉鎖されています。一般の保安検査場でもスタッフさんがお客さんを待っている状態です。イミグレーションも同じくでした(´;ω;`)ウッ…

自分の条件に合う航空券を探すなら「スカイスキャナー」
検索はこちらから↓↓↓



国際線ANAスイートラウンジ

出国してとりあえずスイートラウンジに行きました。いつもの笑顔で迎えてくださいます。安心しますし嬉しいですね♡
中に入ると席に案内してくださり、いつもなら温かい布のおしぼりとドリンクサービスなんですが・・・

コロナウイルス対策のためいつも通りのサービスができないとの説明を受けました。ドリンクのメニューが限られています、と・・・
冷たいお茶をオーダーしたら・・・

缶のお茶とペーパーおしぼりでした(´;ω;`)ウッ…

そして様子を見に行くと、こちら側にはお客さんがいません💦

こちらもこちらもいません💦

このラウンジ全体で私以外にお2人いらっしゃるだけでした( ノД`)シクシク…

スタッフさんと少しお話させていただきました。話をまとめると、

この週末も今日と同じように静かだった。
シャワールームは最大でも待ち人数が2人だった。
ダイニングhは開始から1時間経ったらお客さんがいなかった。
お客さんが少なくて寂しい。

こんな羽田空港国際線のスイートラウンジを、見たことはもちろん、聞いたこともありませんでした!!悲しすぎる~(´;ω;`)ウゥゥ

ダイニングh

確かに、ダイニングhが始まっても(19:30開始)すぐには全ての席が埋まらず、20:00過ぎてようやく満席になりました。
19:40頃の様子です。メニューが置いてある4つのテーブルは予約が入ってません。

ダイニングhは通常通り営業していますとおっしゃっていましたが、少し違うところも・・・
まず、カトラリーがすべてプラスチックです。このパフェのスプーンを見てください。フォークやナイフもこのタイプです。

そしてシャンパンやワイン、生ビールがないんです~(´;ω;`)ウゥゥ
アルコールは缶ビールのみでグラスもありません💦紙コップです💦

食事はいつもと変わりありません✨限定メニューをいただきました。美味しかったです♡

その他フード

ブッフェでおいてあるものは全てラップなどで包装してあります。ヌードルバーはいつも通りでした。





ドリンク

温かいお茶をお願いしたら、湯飲みにお湯と未開封のティーパックを持ってきてくれました💦




シャワールーム

21:00頃、シャワールームの空きを確認しにいきました。いつもこの時間なら沢山待ってる方がいらっしゃるんですが、やはりそのままキーがいただけました。


3.搭乗

さてシャワーも浴びてさっぱりしたので、搭乗口へ向かいます。やはり人が少ないように思います。

自分の席から撮りました。やはりガラガラです💦

機内食もいただいて到着!!

4.クアラルンプール空港

いつもの22番ゲートに到着しました。降りていくとゲート前にはマスクとビニール手袋をした係員が何かを配っています。

もらったものはこちら

コロナウイルス対策ですね。14日間この用紙を保管してください。と書いてあります。

この用紙を配っているすぐ後ろにはいつもはないテーブルにカメラらしきものが設置されていて、係員が何人もいました。熱がある人を見分けるセンサーだと思います。

もう1か所、イミグレーション手前にも同じように係員がいてセンサーらしきものがありました。

イミグレーション手前にピンク色の用紙で14日以内に中国に入国していないかのチェック表が置いてあり、それに記入してイミグレーションにパスポートと一諸に出すとの情報があったのですが、2020.3/2.6:30頃にはありませんでした。イミグレーションでも提出を求められることはありませんでしたし、質問も何もなかったです。

現場からは以上です(笑)


私はANAダイアモンドステータスは今月末までなので、私の最後の国際線スイートラウンジが~( ノД`)シクシク…でした。
本当に心から早くコロナウイルスが終息することを願っていますm(__)m

最後までお読みいただきありがとうございました。

帰りの記事はこちらです。
www.risoka17.com

自分の条件に合う航空券を探すなら「スカイスキャナー」
検索はこちらから↓↓↓