陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

マリオットボンヴォイのプラチナチャレンジにマレーシア在住の自分(奏打)が挑戦してみた!

スポンサーリンク

こんにちは、奏打です!

今、自分が住んでいるマレーシアは物価が安いことで有名ですね。

ここ数年で物価は徐々に高くなっていますが、それでも日本の半分程度です!

そんなマレーシア在住の自分がマリオットボンヴォイのプラチナチャレンジ(※通称プラチャレ)をやってみました!


1.プラチャレとは?

そもそも、プラチャレとは何か?をまず初めにお話ししたいと思います。
それはズバリ、
「少ない宿泊数でお得に高級ホテルチェーン、マリオットボンヴォイの上級会員資格をゲットできる!」
ということです。

マリオットは、「本来は50泊必要なんだけど、3か月後の月末までに16泊(連泊でも可!)してくれたら特別にプラチナステータスを最長2年間付与しちゃうよ!」という内容です。

マリオットのプラチナステータス特典については、以下の公式サイトをご覧ください。↓↓↓
www.marriott.co.jp

もともと自分の家族にはマリオットのプラチナステータス保持者が2人いたため、以前からその恩恵を知らず知らずのうちに与っていました。

そんなある日、「マリオットにはプラチャレ制度があるし、せっかくホテル代の安いマレーシアに住んでいるならやってみたら?」の一声で、自分はこのステータスを得るため、2018年11月~2019年2月にかけてプラチナチャレンジをしました。

そのため、当時の情報が多くなってしまいますが、そこはご了承ください(-_-;)


2.プラチャレをするための準備

さて、プラチャレをしよう!と決めたら誰でも好き勝手にできるわけではありません。

プラチャレを開催していない期間というのもあるため、事前にネットの情報やマリオットのカスタマーセンターに確認しましょう。

そして「これからプラチャレをします!」という ”プラチャレ宣言” をしなくてはなりません。

関係ありませんが、○○宣言って言葉の響きがカッコよくて自分は好きです(笑)

本当は自分もカスタマーセンターに電話で宣言したかったのですが、マレーシア在住ということもありそれは難しいと考えたため、マリオットのカスタマーセンターにメールでチャレンジ宣言をしました。

ただ、いきなりここでトラブルが発生して早くも心折れそうになりました・・・(;^ω^)


3.トラブル発生!一体何が!?

実は11月に入る前、まずはプラチャレについて情報を集めるために「英語と日本語の両方で」問い合わせをしていたのです。

すると英語で返信が来ましたが・・・

どうやらマリオット側はそれをプラチャレ宣言だと勘違いしてしまったみたいで・・・

その時点(10月中旬)でプラチャレが一旦スタートしてしまいました(;'∀')

すぐに、


「自分は11月からプラチャレしたかったから情報が欲しかっただけなんです!何とかしてくれ~(´;ω;`)」

と返信しましたが、

「マリオットのシステムに一度記録されてしまったら取り消しはできないんだ。ゴメンネ(;'∀')」

と言われ、\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ

と絶望していました。すると、また返信が来て

「プラチャレ終わったらまた連絡して。手動でステータスのアップデートしてあげるから、安心して!」

と、すぐに神の御言葉・・・(*´▽`*)


その時のマリオットからの返信メールです↑↑↑

こうして何とかプラチャレを開始することができたのでした。(;'∀')ヨカッタ。

3.プラチャレの方向性を決める

プラチャレをする際にも、せっかくマリオットのホテルに泊まるなら豪華にいきたい!いろんなところに泊まってみたい!1泊当たりの値段をとにかく安く仕上げたい!などなど、人それぞれのテーマがあると思います。

そんな中、自分の掲げたテーマは・・・

①とにかく総合的に安く済ませる!(移動費やその他込み)

②クアラルンプールにあるマリオット系にいろいろ泊まってみる!

③家族がマレーシアに遊びに来るときに泊まって泊数を稼ぐ!

の3つでした!

特に、①では物価の安いマレーシアでさらに安く泊まるために「マリオット ベストレート保証」という制度を最大限に活用させていただきました。(^^♪

ベストレート保証制度についての記事↓↓↓
www.risoka17.com



そんなプラチャレでの16泊分の実績がコチラ!↓↓↓
f:id:kura0840:20200208140849j:plain


シドニーに旅行に行った際の1泊分もカウントされていますが、それを含めても1泊あたりRM300(8000円)くらい!

クアラルンプールにあるマリオット系ホテルに9箇所泊まることができましたし、いろいろなホテルに泊まりながらこのお値段なら自分としては十分だったと思います(*´▽`*)


4.いよいよステータスがプラチナに・・・!

さて、プラチャレの16泊が終了し、実績が反映されれば自動的にステータスがプラチナに切り替わるそうなのですが、自分の場合は問い合わせをしなくてはなりませんでしたね・・・(^-^;

今度は万全を期して「日本語」で問い合わせをしました(笑)

すると・・・!↓↓↓
f:id:kura0840:20200208143214j:plain

↑↑↑無事にステータスのアップグレード完了メールが日本語で帰ってきました!(*'▽')ヤッター


こうしてプラチナステータスをいただくことができました!

2019年2月にチャレンジ達成したので、プラチナステータスの期限は2021年1月末までとなりました!

マリオットホテルのステータスの更新は毎年1月末のため、2月に達成できると長くステータスを維持できます(*^-^*)

そしてもう一つ注意したいことは、プラチャレ期間の期限が3か月後の月末というのは最初に説明したとおりですが、〇月1日スタートだと制度上はきっちり3か月後で期限となってしまいます。

なので、〇月2日スタートだと実質4か月の期間があり、一番有効期間が長いくなるのでオススメです!

5.プラチナステータスになった後は・・・

さて、プラチナステータスを付与してもらったら終了!・・・というわけではありませんよね。

宝の持ち腐れにするのではなく、そのステータスをいかに有効活用するかがカギとなります。

ラウンジアクセス権を活かして美味しい料理やお酒を楽しむもよし、アーリーチェックイン・レイトチェックアウト権を活かして滞在時間を延ばすもよし、ポイントを沢山貯めて、特典宿泊に交換するもよし・・・様々な活用方法がありますね。

中でも、我が家はポイントを特典宿泊に交換できるのはかなり重宝しています!


でも、ホテル宿泊だけでは貯めるポイントにどうしても限界がありますね・・・(;'∀')

そんな時、我が家はカード決済でマリオットポイントを貯めるようにしています!

スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エキスプレスカード(長い!)、通称SPGアメックスカードを作成することによって、マリオットポイントを今まで以上にガンガン貯めることができるようになります!

Marriott Bonvoyロイヤルティプログラム参加ホテルで宿泊やレストランでの食事、イベントや会議を開催すると、1米ドルにつき10ポイントも貯めることができます!

さらに、このカードには、大きな特典が3つあります。

特典その➀!プラチナステータスの期限が終了しても、そのカードを所持している限り一つランク下のゴールドステータスを無期限で付与してもらえます!

特典その➁!入会後3ヶ月以内にSPGカードで10万円以上決済すると、30,000Marriott Bonvoyポイントがプレゼントされます!これはホテルでの決済だけでなく、日常生活での買い物やその他支払いも適用されるのでほぼ間違いなくクリアできる条件だと思います。

特典その➂!毎年のカード継続毎に、継続ボーナスとして一泊分の無料宿泊特典がプレゼントされます!
www.americanexpress.com



このカード、年会費が少しお高め(34,100円消費税込み)ですが、それ以上の価値を見出せるカードだと思います。

自分はマレーシア在住のため残念ながら作成できませんが、日本に住んでいたらほぼ間違いなく所持したいカードです!

日本在住の皆さんは是非作成してみるといいですよ~(*'▽')

我が家は2人(母と姉、それぞれが本会員)が実際にSPGアメックスカードを所持しています。

このカードはゴールド同等のカードですが、専業主婦の母でも発行できています。

紹介してもらって発行するほうが6000ポイントも多く、最大39000ポイントもらえちゃいます。

もし身近に紹介してくれる人がいない場合は、母(risoka)から紹介させていただきます。

本名など教えていただく必要はありませんのでお気軽に、お問い合わせフォームからどうぞ~(*´▽`*)↓↓↓
forms.gle



ランキングに参加しております。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村