陸マイラー親子の旅日記

子育てが終わった陸マイラー主婦&その息子がマレーシアを中心に飛行機・ホテル・現地の観光情報など旅行のあれこれを綴ります

マレーシア(クアラルンプール)のトイレ事情

スポンサーリンク

こんにちは。risokaです。
初めて行く国だったりすると、特に女性はトイレが不安だったりしますよね?日本のトイレは出来杉君だと思います。(笑)そこで今回はマレーシア(クアラルンプール)のトイレ事情について書こうと思います。

1.トイレのある場所

日本と何ら変わりはないと思います。鉄道駅、ショッピングモール、ホテルロビー、などほぼ無料で利用出来ます。私が知ってるクアラルンプール市内の有料トイレは3か所です。スリアKLCCショッピングモールの高級ブランド店のフロア、ミッドバレーメガモールの高級ブランド店のフロア、チャイナタウン近くのセントラルマーケット内です。スリアKLCCとミッドバレーメガモールは、高級ブランド店のフロアでなければ無料なので、違うフロアへ行ってみてください。有料と言っても数十円ですが(笑)

2.トイレの形式

まずは見てください!

マレーシアの一般的なトイレです。安心しましたか?(笑)ホテルもショッピングモールでもこんな感じです。


こちらは日本の和式トイレにそっくりですよね?でも日本人ならこのままの向きでしゃがむと思いますが、マレーシアのトイレは逆にしゃがんで使うようです。

3.さて便器の左側には・・・ホース・・・??


このホース?は3通りの使い方があると言われています。1つ目は普通にトイレのお掃除です。今でこそほとんど見かけませんが、日本でも普通に水をかけて掃除してましたよね?歳がバレる~💦2つ目は用を足す前や足した後、便座を洗う。便座が濡れていることが非常に多いです。だから、私は初めてマレーシアに行く人を案内するとき、便座に座る前に必ず便座が濡れてないか確認してね!って言います。3つ目は用を足した後、トイレットペーパーで拭くのではなく洗う?💦マレーシアは1年中常夏の国です。お尻が濡れたまま下着や服を着てもすぐに乾きますし、トイレットペーパーなどの紙で拭いただけでは汚い!ということらしいです💦

4.トイレットペーパー事情

トイレットペーパーなどの紙で拭いただけでは汚い!というわけで、マレーシアの人たちはトイレットペーパーを使う習慣がない人もいます💦個室にトイレットペーパーがないトイレもまだまだ沢山あります。そういうトイレには洗面台近くにこんなものがあります。

これはトイレットペーパーなので、ここからカラカラカラ~と便座を拭く用も含め取ってから、個室に入ってくださいね。洗面台近くにはエアータオルもペーパータオルも設置してあるところが多いです。そこは日本より凄いですね!!

5.まとめ

最後に(マレーシア)クアラルンプールのトイレで気を付けること3か条!(笑)
1.洗面台近くに大きなトイレットペーパーのロールがあったらカラカラカラ~と取ってから個室に入るべし!
2.便座に座る前に、濡れていないかチェックすべし!!
3.ショッピングモールの高級ブランド店のフロアは有料なこともあるので他のフロアに行くべし!!!

これであなたもクアラルンプールのトイレ通??(笑)


スポンサーリンク


スポンサーリンク


陸マイラー親子の旅日記 ┃ Powered by Hatena Blog